RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ブーツ準備は

虫干しから 前回のジンとトニックの記事直後から風邪を引き、現在も完全復活とは言えないのですが、やることはやらんとならん。 まずは、風邪で汗を吸ったシーツ達の大洗濯アンド外干しを敢行。 ベランダで干し作業していると、天気も良く、更に太陽高度が下…

ジンとトニックだが

ジントニックでは無い 四半期続いたストレスフルなお仕事もひと段落。今度は気のせいじゃない。とある応札だったのですが、技術者として出来ることはここまで、後は色んな思惑が絡んで受注できるかどうかは神のみぞ知るです。 そんな、連休中日はやはり飲み…

ひと仕事終わったと

思い込む 終わってないんですけどね。が、イベントを一つクリアしましたので、本日は夕方酒。 日本酒を呑むのも久しぶりの様な。やはり落ち着きます。 そんな今日の一本はこちら。 茅ケ崎の酒、天青吟望、秋滓絡みです。 ひやおろしの定義はもう分からなくな…

ご紹介ラストは

地元愛 さて、連休にかけてご紹介してきたGINSTR。ラストとなる今夜は冷凍庫に入れたキンキンのショットを飲みながら地元愛についてのお話です。 ちなみに、キンキンに凍らすとハーブの香りが強くなるようです。私的には常温ショットの方が好きですね。 では…

本領発揮の

ジントニック 昨日に続いてGINSTRのお話を。トニックとお値段の話です。 家に届いて、ちょっと味見をした際にもフレッシュかつ丁寧な造りで美味しかったのですが、やはり本領はトニック。 早速バーに持ち込んで作ってもらいました。 写真に撮るのを忘れて少…

GINSTR

到着! 8月半ばにニュースサイトで小さく取り上げられていた、ジンの記事を目ざとく見つけて購入したモノが本日到着しました。 ドイツ、シュツットガルトドライ・ジン、GINSTRです。 World Spirits Award 2018で金賞を受賞し、更に2018 International Wine an…

秋の前に夏の清算

家事編 そろそろ秋っぽくはなってはきましたが、今日も暑い一日、かつ今現在も外はゲリラ豪雨ということで、イマイチ説得力はありませんが、秋への備えです。で、その前に夏の清算ということで、本日はこちらを洗濯。 グレゴリーのデイです。 バックパックは…

酒と家事の日々

酒編 タイトル通り、ブログの内容が酒と家事と時々イヤホンに偏ってますが、ま、実際そういう生活なので、日記がそうなるのもむべなるかな。 今宵の酒はこちら。 千代むすびの強力。超おおにごりです。 超に加えておおにごりというだけあって、ものすごいに…

なんちゃら商法

言葉が思い出せない Webで様々なサイトを見ていると、所謂ターゲティング広告と言われる、検索履歴とか購入履歴からくる広告が表示されることがあります。 そのように情報が扱われるのは気分的に良い気はしませんが、おそらく誰も読まないであろう約定に情報…

歴史を愉しむ一本

10000年前から 久し振りにビールから始まりましたので、お次も久しぶりとなるワインでも。 本日はこちら。 マカシヴィリのムツヴァネです。 最近見かけるようになったグルジア(ジョージア)ワイン。ワイン発祥の地とも言われていて、紀元前8000年、つまり今か…

ビールが美味い季節

ようやくか 本当にしばらくぶりのビール記事です。 今年の夏の暑さからすると、さぞやビールが進んだと思われるかも知れませんが、暑すぎても飲まないものですね。実際売上的に消費量も減ってしまったようですし。 本日はこちら。 Sierra NevadaのHop Bullet…

iPodとfoobar2000と音量調整

色々意外なことが さて、先日長々とNuarlイヤホンのお話を書きましたが、今日の様な結構な雨の中でも、バックパック内のiPodとNT01の接続には何ら影響なし。非常に快適です。 そんな環境でもちょっとストレスになるのが音量調整。このイヤホンはどうやら効率…

NUARL NT01 音質とこれから

好みの問題 いや、本当に好みの問題なのです。 完全分離型のイヤホンだからと言って、別に特性的に音が悪くなるという要因はありません。 しょっぱい音が多いのは、左右で電池とDSPが必要なので、その分ホームファクタに制限が出てしまい、音質とのバランス…

NUARL NT01 操作性

2台持ちと慣れ まずは2台持ちから来る問題。 先ほどは接続性について書きましたが、とりあえず音楽を聴くという意味では障害は無くなりました。が、ここで問題になるのは、私が使っているのはiPodなので、通話はできないのです。いわゆるハンズフリー通話。 …

NUARL NT01 接続安定性

思考錯誤の果てに プレイヤーがiPhone/iPodなら、全く何も問題ありません。 以上 ・ ・ ・ いや、数週間xperiaで散々設定やら、スマホの位置やら、思いつく限りのことを試した結果がこれですよ。 androidいやxperiaだけの問題の可能性が高いのですが、とにか…

酒は楽しく、美味しくと

改めて思う 最近仕事がらみの酒が多かったせいか、酒のあてが愚痴だったり金の話だったりと、ありがちではあるものの、あまり健全ではありませんでした。 そういうのはweekdayに済ませて、weekendは美味しく楽しむのですと改めて思った次第。 本日はこちら。…

勢いで買った

後悔はしていない お久しぶりの投稿ですので、文章を作るのに多少手間取っております。ちょっと間が空くと壁が出来てしまうようです。普段なら酔っぱらって、滑るままに筆を滑らすのですが。 そんなことは置いておいて、今夜はこちら。 NUARLのNT01-MB。初め…

戦う一週間の始まり

ふさわしく 戦うと言えばこちら。 ま、後付けの理由なんですけどね。Fighting cock NV 103proofです。以前は6年表記がありましたが今はNVです。 じゃあなんでこれを飲んでるかというと、お手頃だから。 101proof以上でお手頃かつ美味いバーボンというと、こ…

いつでも咲いてる気がする

百日紅 そしていつでも呑んでる私 今日は夏と言えばIce Breakerが少し残っていたので空け。 中川村のたま子をゆっくり呑んでおります。このオタマの形だと初夏ですかね。 淡麗、辛くて苦い。故にサッパリ美味い。 酒米は偶然前回の常山と同じ美山錦。ですが…

聴いたら負けだと分っていたけど聴いちゃったら負けた

そんなお話 先ほどのスマホ写真の台にも写っちゃていましたが、ずっと気になっていたMomentum free。 評判も良いし、そもそもゼンハイザーの音は好きだし。でも、AKG N200も満足してるし。ケーブルのタッチノイズ以外は。そう、タッチノイズ以外はね。 で、…

音切れの原因

こっちだったか BTイヤホンを使っているとホットスポットというか、特定の場所で必ず音切れが起こるという現象が起こります。 特に信号の下とか、線路の側とか。とはいっても、全ての信号、線路では無いってところが面白いのですが、それが最近増えてきたの…

フルーツ感と

古い記憶 4か月ぶりくらいに床屋に行き、視界もスッキリしたところでこちらを頂きます。 福井は常山酒造のほたるです。 柔らかい酸味、梨っぽいイメージ。重すぎない味わいが夏に合います。 酒米は美山錦。 さて柔らかい酸味ってところで、関係ない味の記憶…

一目惚れとじっくり惚れ

そんな言葉は知らんが 例えば前回ご紹介した酒器は完全に一目惚れで、色が好みとか形が好みとか理由も簡単に付けられるのですが、中にはじっくり見ているうちにジワジワと好きになって、どこがと問われても難しいのですがお買い上げ、なんてこともあるのです…

お盆休みの

一杯 本日は盆休みということで、ちょっと買い物等外出していたのですが、どうにも天気が怪しく、急いで帰って間一髪ゲリラ豪雨を免れました。 と、日記らしいことを書いておいて、今日の一杯はこちら。 八海山の特別純米原酒です。 味は偶然にも前回呑んだ…

橋村大作×西山芳浩

涼を奏でる二人展 先ほどの酒写真にもちらっと写っていましたが、酒器が増えました。 こちら。 8/11まで代々木上原のSIEBENさんで開催されている、橋村大作×西山芳浩、涼を奏でる二人展での購入です。 お二人の器は好みで、個別の展示には行っており、これま…

灼熱のデスロード

脱出 文字通り灼熱の中デスロードを行進していたのですが、ようやく一端落ち着いて記事も再開です。 もちろん内容は変わらず、本日もこちら。 いずみ橋の純米吟醸、雄町です。 いずみ橋にしては甘い香りと、濃い目の味わい。生酛はこういう味わいが多いです…

今から寝酒

薄々気付いてはいましたが 最近折に触れ忙しいアピールをしていますが、忙しさと酒量は比例するのです。 今夜も帰宅して軽くトレーニングして風呂入って落ち着いたらこの時間。明日のことを考えたら寝るのが正解なのですが、そうはいかないのが飲み人のサガ…

夏には白磁

爽やかに マキタの話を熱く語るのは何時かの機会にして、今日のメイン酒のご紹介。 山形、東光の冽です。 清くつめたきことと書かれている通りの味わい。水の美味しさとミネラル感、少し喉に刺さるような刺激があります。 開封すると酸味も立ってきますが、…

やることがある時に掃除に逃避したくなる病

発症 ありがちなお話として、試験勉強とかなんかやることがある時に限って、掃除をしたくなるってのがあります。これが、大人になってもあるだなぁと。 しかも大人なので周到に準備をして。 準備ってのはこれ。超紆余曲折しましたが。 前からメインで使える…

忙中閑有り

閑は作るモノ このクソ暑い中で、効率よく仕事をこなすためには、積極的に休養を取る必要があるのです。 という前置きを供えておいて今日はこちらから。 毎年お馴染み、いづみ橋の夏ヤゴ、にごり酒です。 大き目のグラスに注いで呑むのが定番ですが、今年の…