RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

誰だお前は

山川光男です。 いや、このラベル見たら誰だお前はと言いたくなるでしょう。そして買うでしょう。 山川光男 2017 ふゆ2です。この手首の返しは酔拳か。 やはりあの武術のようです。 この山川光男 楯 野東 山川光男 形 山 正 宗 で、山川光男だそうで、山形4…

何となく欲しかったモノに出会う

幸運 さて、本日の善き日はモノとの出会いです。 特に目的も無く二子玉をウロウロしていたのですが、高島屋でこちらを見つけました。 宇野刷毛ブラシ製作所の馬ブラシです。 8119といいますか、最近は全てのブーツを基本豚ブラシでブラッシングしています。 …

善き日には

呑む なんか少しでも良いことがあると呑むのです。発想としては懐かしの日本全国酒飲み音頭と同じです。 今日もちょっと良いことがありましたので、それを理由に一杯。 大分県、三和酒類株式会社の和香牡丹。秋あがり純米です。 三和といえば、いいちこです…

sonet IPv6プラス

あらためて 前回のIPv6記事が、酒のせいにはしたくないモノのあまりにひどい文章でしたので、改めてご紹介です。技術的な話は出来るだけ無しの方向で書いていこうかと。 私の家の環境はsonetの光コラボ環境、速度は昔ながらの100Mbps設定なんですが、ここ最…

IPv6 IPoE

ストレス解消 この記事、何かグダグダ書いた後に全部消して書き直してます。 最近、ネットが遅すぎてさすがに耐えきれなくなり、昨晩というか今日の2時ころにIPv6を申し込みました。 で、朝10時頃に設定完了の報、半日でプロバイダ側の設定は完了です。ただ…

お休み酒

たまたま たまたまなんです。今日は私用があって会社はお休み。私用も意外に早く片付いたので昼酒です。ちょっと面白いこともあったのですがそれは別の話で。 明るいうちならビールですよね、ということでこちらから。 以前もご紹介したバラストポイント、ス…

酒器の振り返りと

中華小皿理論 意味が分からんタイトルですが一つずつ。 気が付くと酒器の数もずいぶん増えましたが、そもそも酒器集めに嵌った原因が幾つかあるのです。 今回はそのうちの一つ。 能作のはなしべです。 収集の最初期。2年ほど前に買った最初の金属器のはず。 …

日本Gin

ダジャレでは無い。 断固無い。 おいといて、日本製のクラフトジンってのがかなり流行っているのは知っていたのですが、如何せんお高い。 ですが、本日出張帰りの酒屋で見かけたこちらは3000円以下の比較的お手軽ってことで、試しに購入してみました。 KOZUE…

カツオという名の

ビール 最近NZばっかりでしたので、今日は違うのをと思ったのですが、他にあったのがやはりいつものバラストポイント。 ま、間違いの無い味だしということで、今夜はこちらから。 BONITO。カツオです。いつものサカナシリーズですね。 本当は、Grunionを開け…

懐かしの痛みが

無い? 天気も良いので、8119の履き始めをしようと5kmほどブラブラしてみました。 あぁ、あの痛みがまた来るんだなと、何故か微妙にわくわくしながら歩き始めたのですが、あれ?痛みが来ない。 ワイズがDなので、横方向からの締め付けによる痛みはあるのです…

Red Wing 8119プレメンテと

その他 さて、新たに加わった8119ですが、靴箱の紙にオイルが染みてるほどオイルたっぷりなので、あまりプレメンテの必要性は感じません。ですが、縫い目のシールという意味でちょっと手を加えてみました。 モノはこちら。 オイルは純正のレザーコンディショ…

Red Wing 8119 0Km

大ごと タイトルでお察しかも知れませんが、ブーツが増えました。お世話をするペットが増えたようなもので、私にとっては大ごとなのです。 元々、9875と9870で合わせて3000kmになったら一足追加しようと思っていましたので、予定通りではあるのですが、購入…

甘い夜

甘い酒 夜は関係無いですね。 先ほどの甘いビールから始めて、次に開けた日本酒も甘いモノでした。 こちら。 すごい黒白ラベルでしたので、酒器も黒白にしてみました。 なんか、黒Tにタオルを頭に巻いたラーメン屋の様な口上。 反対側はこう。 ですがこれを…

とりあえず

ビールで 本日はちょっと大ごとがありましたので、落ち着いたところでとりあえずビールです。 とりあえずと言ってもないがしろにしてるわけじゃないですよ。ってことでこちら。 TUATARAのWEIZ GUY。ヘーフェヴァイツェンです。 グラスの中をよく見ると煙が立…

予想外の

2本 日本酒を選ぶ際に、これは冷だなとか燗だなとか、ある程度予想をして買うのですが、今回はそれが見事に外れた2本です。 まずはこちら。 少し前に開けた、福井の伝心、秋です。 アルコール度も高めの生酒なので、普通に考えてキリっとして冷酒だろうと思…

ワークブーツ 9870 1500Km

合わせて3000km どうせキリが良い距離に到達するならば2足一緒にってことで、9870も1500kmです。 こちらはソールが3層になりましたので、やはり見た目的に少し違和感があります。ですが、優等生的な雰囲気でこちらもお気に入りです。 この一枚だけでは分り難…

ワークブーツ 9875 1500Km

キレが良い ソール交換から100km歩いて、キレの良いところ1500kmに到達しました。 ソールの色もずいぶん目に馴染んで、違和感は無くなりました。履き口のパイピングとレースの色とも合ってますので、最初からこの色でしたと言われても納得するかも。 革はま…

音楽とデータと

価格 さて今度はAudio関連でもソフトです。 今期のアニメで宝石の国というのがあります。これがとても面白いし、op/edの曲も良いなってことで、久し振りに曲を買おうかと思ったのですが、CD発売はもう少し後のよう。 ミュージック -TVアニメ『宝石の国』公式…

Beoplay H8 9.1.1 update

少し迷う:ちょっと追記 そろそろ涼しくなり、ヘッドフォンの季節になってきました。 ではということで、Beoplay H8の新しいFirmwareでも出て無いかと確認したところ、前回から数世代マイナーアップしていたようです。 B&Oの好きなところの一つは、このよう…

色々あって

外出せず 適度に雲も出て、外出には最適な連休中日だったのですが、部屋の掃除中に色々あって疲れ果て、結局家飲みです。 こちらから。 お馴染ParrotDogのIPA。BitterBitchです。 やはり、NZはHopを効かせたビールが美味い。これも例に漏れずHopの味と香りが…

おおSDカード

もういいですね。 いや、先日OMEGAが壊れたのですが、本日音源となるSDカードが認識されなくなりました。 なんでしょうね、一つ壊れると連鎖するってのはよくある話なのですが、何故か音楽関連が潰れてきています。 128GBが飛ぶとかなり面倒です。突然認識し…

ステイタス全回復しそうな

輝き ジントニック好きな方に聞くと、コレを勧められることが多いのです。 タンカレーのNo10です。 バーではもちろん飲んだことはあるのですが、そもそもジントニックは喉を潤すために飲むという扱いでしたので、あんまり味は気にして無かったのです。 改め…

おっさん

私ではないが いや、私もおっさんですが、こちらです。 お馴染みちろり風呂なんですが、このダラーっとくつろいでいる感じがおっさん味です。 いつも使っている椀だと小さいので、もう少し大きい熱浴をと考えて入れてみたのですが、絶妙にちろりの取っ手が邪…

水の味

あれか 木枯らしが吹いたってことで今夜は日本酒。 1合ほど残っていたこれから行きます。 茨城の結。特別純米酒、あかいわさんおまち、亀口直汲みです。 冷で飲むと濃く、トロっとした味わいと水の旨さ。 燗にすると、香ばしさと甘さが、雑味ギリギリのとこ…

おおOMEGA

しんでしまうとは なさけない…。 今日の川崎行きはこれが理由だったのですが、OMEGAが故障しました。 ロシア製ってことで、そんなには持たないだろうとは思っていたモノの、さすがに早すぎます。 USBの蓋が取れたのは想定内ですが、全く音が出なくなるとは。…

ハロウィン

ってなんだっけ? たまたま用事があり川崎に行ってきたのですが、そこら中ミニオンだらけ。 何だろねと思ったら、ハロウィンのイベントがあったようです。 ハロウィンといえばドイツのメタルバンドの方を先に思い出すほど興味は無いのですが、せっかくなので…

色の相性

結構当たる 今夜も寝酒はジンなのですが、前回ご紹介したkyroのkoskue。 色付きで優しい味わいなので、トニック向きでは無いかなと書きましたが、一本だけ残っていた、これも珍しい色付きのトニックBTWがありましたので、色合わせということで作ってみました…

趣味ってなんだろねと

ジンを飲みつつ いや以前撮った写真を見つつ、たまにはしみじみと。 kyroのkoskue。ジンでは珍しい色付きです。ホワイトオーク樽に寝かせたモノらしいです。 味わいは優しく、トニックには勿体ない。でもkyroならNapueの方がインパクトがあっていいかな。 な…

備忘録どころか忘れられていたモノ達

しかも間違えた 飲んだことを忘れない為の備忘録もあれば、忘れられて賞味期限が切れてしまったモノたちもいます。 申し訳ないので、ちゃんと飲みますが。 こちらは先週、冷蔵庫から見つけて飲んだモノ。 何故か賞味期限切れの常連になってるブリマー。 手に…

備忘録としてのジン

酒器も久しぶり 本当はもう少し前のジン写真もあるのですが、酒器メインということでこちらをご紹介。 かなり前に購入したモノのなかなか使う機会が無かったRed and whiteの銅器です。 酒はプリマス。説明の必要もないでしょうてことで、今回は酒器メイン。 …