RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

風邪あけの酒

新酒器を添えて という訳で、前回の記事で書いた酒器探訪で購入したモノを実際に使ったのがこちら。 酒は奈良、千代酒造の櫛羅です。 購入した酒器が透明ガラスの徳利とステムグラスなので、見た目的にも白基調のボトルとラベルが合うかなと。 味わいは舌に…

酒器探訪で

横浜へ 季節の変わり目というか、変わり過ぎだろうという気温の変化に負けて1週間ほど風邪で臥せってました。なんとか回復した週末に久しぶりの酒器探訪で横浜訪問です。 今回はこちら 横浜のギャラリー栖sumicaで行われている、橋村大作、富山孝一二人展で…

手首の痛みに

サポーターを 何度か書いていますが、最近、一人で集中してやりたい仕事に関しては、在宅で行うことが多くなったのです。それ自体は良いのですが、家には所謂作業用の机が無いのです。 となると、普段のちゃぶ台と座椅子でのPC作業になるのですが、問題はマ…

ピッカピカへの挑戦は続く

半分趣味の領域に入ってます 最近忙しくなって記事の更新頻度が減っていますが、いつか記事にしようかと写真だけは撮っていました。今回はその中でも以前台所の汚れを磨いた記事の続きです。 前回の耐水ペーパーでの磨きで、鍾乳石や変色している部分はすっ…

今日は飲めないので

ご紹介し忘れたモノを 絶好の酒のみ日和なのですが、家に籠って仕事中です。さすがに最初から仕事と分っていて呑むことはしません。道徳的な何かでは無く、単純に明日仕上がりを見てやり直すのが嫌だからです。 なので、今回はご紹介し忘れた酒などを。 まず…

効率良いんじゃね

幻想だけど 本日はお休みで、午前中に用事を済ませた後、さあ飲むかと準備したところで打ち合わせに参加してくれとの要求アリ。 ですが、気分は飲む気まんまんなので飲みながら参加なのです。在宅勤務が出来るってのも善し悪しですね。 ヘッドセットを付けな…

ラストは9870

なんですけど さて、今期のブーツ仕舞いシリーズのラストを飾るのはこちらなんですけど。 で、初期と比べるとこちら。 350km時点。いや、変わらん。この間4年経ってるし、1500km経ってるのに変わらんのです。 草むらとかガレ場とか、気にせず履いているので…

8119もオイルアップ

と、付け足し 先日は9875にオイルを入れましたが、今日は8119と9870にも今期最後のオイルアップをしました。9870は浸透するのに一日かかるので、まずは8119のご紹介。 350km程履いた状態です。オイルは純正のALL NATURAL LEATHER CONIDTIONNERを使用。これも…

豪雨と水道水と

茶葉と 日記らしくどうでもよいことをつらつらと書き連ねるシリーズです。 今日のお題は水道水。 毎日緑茶の茶葉を出汁袋に入れてポットに入れ、水出しのお茶を作っているのですが、たまに出汁袋が沈まないことがあるのです。 こんな感じで、半日経っても浮…

今期ラストの9875オイルアップ

仕舞う前に 急に雨が降ったりで、外出を控えた今日はブーツのオイルアップです。 オイルアップ後 参考にオイルアップ前。見た目的にはほとんど変わりませんね。リムーバでちょっと綺麗になった程度です。小じわも取れてスッキリしてるようにも見えるかな。使…

背徳の味

MでありSであり このGW中、ダイエットと決めて毎日10km歩く、食事は最低限、酒は飲まないと固く誓っていたのでした。 そして今日は午前中だけ仕事。せっかくだからと歩いて帰って10kmのノルマを果たしのですが、妙に湿度が高くて汗だくに。これでこそダイエ…

カリフォルニアの若い波が来てるのか

元々多いだけなのか 少し前にカリフォルニアの若いBrewery、Figueroa mountain BrewingのRed lagerを美味しく飲みましたが、こちらも比較的新しいBreweryです。 SMOG CIYTのIPAです。飲んだのは数日前なんですが、一杯飲んで眠くなって記事に上げるのを忘れ…

MOMENTUM True Wireless Firmware update 1.25

成功したのか? ニュースサイトを見ていると、MTWの新しいFirmwareがリリースされたとのこと。アップデイト内容はなんかもやっとしていますが、もしかするとR側のTouch無反応現象も改善されたかもと期待して、さっそくやってみました。 が、結構難儀しました…

MEDITERRANEAN TONIC WATER

もはやジントニックでは無い何か 何気なくwebを漁っていると、普段ジントニックに使っているFever treeに新しいフレイバーが出た模様。 ならばと早速試してみました。土曜の夜25時から。 MEDITERRANEAN TONIC WATER、地中海トニックです。 まずは素で飲んで…

おはようございます

からの飲み 春眠暁を覚えずって言いますが、さすがに最近眠り過ぎ。 ところどころ起きて掃除なり洗濯なりはしていたのですが、最終的に起きたのは5時くらい。午後の。 で、起きてもこれといってやることも無いならば飲むのみなのです。 今日は黒い感じでビー…

DACで悩む

必要ないんだけど 少し前からPCで音楽を聴いていると、プチっというノイズが入るようになりました。最初は気にしていなかったのですが、徐々に頻度が増えてきたので、さすがに何とかしなくちゃと原因を探ったところ、どうやら外付けのDDC、USBから同軸デジタ…

一仕事終えて

仕事じゃないけど ちょいと趣味で買った機材の設定に悩んでいたのですが、解決したってことで一杯、いや二杯です。 まずはビールから。 久し振りにご新規のbrewery。カリフォルニアのFigueroa mountain BrewingのDanish red lagerです。創業が2010とのことで…

静かな一日

〆る一杯 今朝というかもう日付が変わっているので、昨日の朝はとても静かでした。 雨音も風の音もせず、人の声も聞こえない。なんか不思議な感覚で目が覚め、結局そのままボヤーっと一日を過ごしました。 気付いたら夜も深くなって、どうせなら更にボンヤリ…

NT01AX 2週間使ってみて

切れない 本当に切れないのです。接続も電池も。 初代NT01が発売されてから1年も経たないうちにここまで進化するとは思いもしませんでした。以前に、TWSの問題点は接続と電池と書いたことがあるのですが、その2点が見事にクリアされています。 接続性で言え…

春と蕾とシャチと

春散歩 年末から腰をやられて、休日も外出しない日々が続いていたのですが、春めいて気温を上がり、体の調子も良いので久しぶりの春散歩です。 といいますか、オヤコフンさんのこの記事に中にあるシャチが気になったのです。 石橋供養塔(二ヶ領用水) 二子…

1500kmの積み重ね

比べてみましょう 昨日1800kmになった9875をご紹介しましたが、そういえば過去と並べるとどんな感じなのかねと思い立ちました。 今の資料的な撮影方法にした最古の写真がこちらの350km時点のモノ。2015/4/18です。 そして、ほぼ4年経過した先日の1800kmがこ…

ワークブーツ 9875 1800Km

こちらも恒例行事 9870と同様に、9875も1800kmになりました。こちらも恒例行事状態で、特に大きな変化は無いのですが、色合いが明るい分、汚れというか味が深まっているようにも見えます。 つま先にハイポリッシュは使っていないのですが、かなりの艶です。 …

気持ちよく呑む酒

悪酔いもしないかも 先ほどのイヤホンが期待通りかどうかドキドキだったのですが、とりあえずはOKってことで、安堵の酒です。もちろん飲む言い訳です。 ではビールから。 LagunitasのSucks。 程よいHop味と苦み。後味ちょっとシトラス。特徴が無いと言えば悪…

NUARL NT01AX

アップグレード momentumをメインに使いだしてから、NT01は塩漬けになっていたのですが、それはそれで勿体ないなということで、アップグレードサービスを利用してNT01AXにアップグレードしてみました。 形状はNT01と殆ど変わりませんが、ゴールド?カッパー…

ピッカピカに

してやるぜ 台所も10年近く使っていると、水道水のミネラルが溜まったり、もらい錆なんかでくすんでくるものです。ハンドソープの液だれも意外に頑固。 油汚れ等は毎回綺麗にしているつもりなのですが、こういう汚れは洗剤では落としにくいモノ。ならば耐水…

ワークブーツ 9870 1800Km

恒例行事 今期はペースがずいぶんと遅いようですが、9870が1800kmになりました。 正直なところ、もう書くことも無いのですが、恒例行事としてひとつ。 雨に濡れて、乾いた直後にブラッシングしたものですので、いつにも増して艶があるように見えます。 ヒー…

色々あった一週間を締めるのは

やはり酒 今週、姪っ子が関東の大学を受験するってことで、押さえとしての部屋探しを手伝ってくれと兄に頼まれ、試験終わりの姪っ子と一緒に不動産屋をまわってきました。 家探し自体は自分も数えきれないほどやっているので、よっしゃオジサンの手腕でも見…

Comply TrueGrip™ Pro

Not TRULY WIRELESS PRO またマニアックなイヤーピースのお話です。現在MOMENTUM True Wireless用にはComplyのTs-167を使っているのですが、どうやら、True wireless用でTrueGrip™ Proってのがあるらしいと知り、試してみることにしました。 日本での正式取…

999.9 Four Nines

自爆の代償 酒自爆の話は簡単に言うと、家の数歩手前ですっ転んだだけなのですが、ここの因縁噺をしてもしょうがないので、失ったモノ、新たに手に入れたモノの話でも。 メガネです。 すっ転んで、顔面から着地し、メガネはバラバラ。あと色々負傷とか信用と…

謹慎明け

からの酒 1か月ほど前、呑み過ぎて盛大に自爆したことで、しばらく酒を控えていたのですが、そろそろ明けです。 久し振りの酒は美味い。でも反省はしている。でも美味いということでビールからご紹介。 横浜の某バーのバーテンダーさんがこれまで飲んだビー…