RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

少し復活してきた?

アメリカン 以前に、輸入モノのクラフトビールが減っているという話を書きましたが、なんとなくまた増えてきている兆しがあります。 もしくは検索の仕方が悪かったのかも知れませんが、取り扱いが多少多いサイトを見つけ、今回新旧含めて数種類仕入れてみま…

八女玉露

違いは分かるのか 普段飲んでいる八女煎茶がとうとう切れたので、満を持して玉露の登場です。 さて、違いはあるのか、というか判るのか、私の味覚で。 結論から言いますと、違いは判ります。甘みが強い。 今回初めて煎茶と玉露の違いを調べて、それが頭に入…

こんな時間に

こんな時間だからこそ 深夜、なんとなく眠りにつけない時こそ強めの酒が似合います。なんて、かっこつけるような飲み方は似合わないことは重々承知の上で今夜の一杯はこちら。 追加で購入したうちの一本。デビッド・ニコルソン 1843です。グラスは30年前にも…

予想外の消費量のため

追加 最近バーボンの消費量が増えているのは、暖かくなってソーダ割の季節になったことと、思ったより日本酒の消費が少ないから。日本酒が少ないというか、直接酒屋に買いに行けないので、なんとなく勿体なさを感じて、冷蔵庫のストックに手を出しにくいので…

王道の日本酒

久しぶり 最近バーボンばっかり飲んでいましたが、今日のビールが意外に軽かったといいますか、次の酒に響かない感じでしたので、久しぶりの日本酒です。 群馬の巌、特別純米です。 なんかこう、岩って印象なので、酒器も焼き物にしてみました。 味は濃い。…

寄り道のビール

冷蔵庫からの掘り出しものです これまでのビールの流れですと、次はオリジナルのスカルピンに行くところで、実際にもそう考えていたのですが、冷蔵庫の中にポツンと残っている缶を発見しました。 こちら ギルガメッシュのHAZY IPAです。 どこで購入したか覚…

風呂カビ対策

完全に備忘録 まだ梅雨では無いですが、そろそろ湿度も上がってきましたので、風呂カビ対策を行います。 使うのは以前もご紹介したコレ。 おふろの防カビ燻煙剤です。 風呂に入った後、浴室全体を洗剤を使って掃除した後に使用しています。添付記事に載せて…

試してみなくちゃ

分からない 以前、Fighting cockの話の際に、これにはトニックは合わないだろうと書いていましたが、試さないで言うのもなんだしということで、作ってみました。 しかも、敢えて地中海トニックで。 が、記事にしている時点でお気づきのように、これが意外と…

これがあればいいかの2

スカルピンでもこっち 前回、これがあればいいかではJack Hammerをご紹介しましたが、やはりこちらも外せない。 前も触れていたのですが、スカルピンです。しかもグレープフルーツ。 元々フレーバ系のビールはあんまり好みでは無いのですが、このスカルピン…

今夜の本命

ライ登場 少し前にテンプルトン4年を飲みましたが、何の因果か、Barrel Strengthを手に入れました。いや、ほんとに探してた訳では無いのです、たまたまなんです。 ま、入手経緯はどうであろうと、まずは頂いてみましょう。 バーでも飲んだことの無い本当に初…

これがあればいいか

あとスカルピン 先日も書いたように、最近海外クラフトビールの選択肢が極端に減っているのですが、私的にはコレがあれば満足です。 Jack Hammerです。 ずいぶん久しぶりだなと、自分のブログを検索してみると一年半ぶりくらいになるようです。 やはり、この…

一日おきの

家飲み会 普段なら日本酒を呑みたくなるような日和なのですが、なにせバーロス状態ですので、洋酒に手を出してしまうのです。 とはいえ、まずはビールってのはいつものこと。 近所のファミマで売っていた金シャチです。 麦の甘さベタベタ系かなと予想したと…

再びのピッカピカ

1年ぶり 以前この記事で台所の磨きについて書いていたのですが、 そろそろ1年経ちますので、また磨こうかと思い立った際に気が付いたことが一つ。 前の記事で触れた、ピカピCANとハイホームの違いが未だに残っているのです。ピカピCANの輝きが失われていない…

PCファンのお話

切ないお話 今宵も新PCのお話です。先に書きますが、長いうえに実りの無いお話です。 調子良く使っていた新PCですが、どうもファンの一つのシャーっという音が気になっていました。静かなことは確かなんですが、静かだからこそ気になるというか。 そんな時に…

今日は暗くなってから

ウイスキーはね お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、酒量が3年前くらいのペースに戻ってきています。色んな意味で飲み易い状況とも言えるし、飲まなきゃやってられないって状況でもあります。 そんな夜はこちら。 ライウイスキー、テンプルトンの4年です…

グランディアとボンジョビ

今日のあて なんか、明るいうちにゲームはできんとか書いた気がしますが、忘れました。忘れたので今日のビールはこの環境。 グランディアをプレイしながらのキリン・ザ・ホップです。 麦の甘さを控えたベースに、ホップの香りがほのかに香り、ごくごく飲める…

電化製品あるある

連鎖故障 先日から何度か話題にしているPC環境ですが、本体をリプレイスしたところ、バックアップ用のHDD/SSDなんかも、ちょっと様子がおかしくなって来ました。来ましたといいますか気づいたって方が正しいですね。 時々USBが認識しなくなったり、妙にスピ…

仕事しながら飲む酒は美味い

断言 とはいっても、予定されていた打ち合わせが直前で延期になって、ただのローカル作業になったのですが。 お供はこちら。 ビール2本と茶色いやつ。 まずはビールから。プレモルの東京エールと一番搾りの超芳醇です。 普段、主に海外のクラフトばっかりご…

茶葉グレードアップ

やむを得ずなんですが ずいぶん前から続けている習慣で、お茶は自分で茶葉から水だしで入れるというのがあります。使う茶葉も色々試した結果、伊藤園の八女茶に落ち着いていたのですが、昨今の状況で買い足しにも行けず、ならば通販でと探しても、同じものは…

予想外に美味い

バーボントニック 在宅勤務でも残業がなくなる訳ではないのですが、仕事が終わると直ぐにオフモードになれるのは非常に楽です。 今宵オフモードのお供はこちら。 バーボントニックです。 バーボンは安定のターキー8年、トニックはずいぶん前にご紹介した、ME…

予想通りといえば予想通りの

新PCさん 先日ご紹介した新PC。昨日の昼にササっとくみ上げたモノがこちらになります。 まだケーブルの整理をしてないので、後ろが汚いですがご容赦を。 向かって左の手前側が新PC、奥が旧PCです。見た目上は起動ボタンと吸気口のパンチングメタルの形状が変…

New PC到着

組み立てはこれから 先日のゲームの話が振りだった訳ではないのですが、PCを新しくしました。 この記事にもあるように現在のPCは2015年作で、まる4年以上使っていますので、そろそろサドンデスが怖い時期なのです。 実際最近ファンの音がびり付くようになっ…

明るいうちにゲームはできん

なので酒 本日は久々の本当にオフ日。在宅勤務だと、いつでも業務が出来る分、キッチリとした休みは自分の中で決めなければなりません。 で、一通りの家事、用事を済ませて、さて何をしようかというところですが、どうもゲームは暗くなってからって感覚があ…

仕事しながら飲む酒は美味いか

あぁ、美味いさ 元々在宅勤務が多かったので、現状にさほど問題は無いのですが、敢えて言えばイライラした時に酒が飲めるのが利点。 今日も面倒な、でも自分がしゃべり続けなければならない会議があったのですが、その際にドーピングしたモノがこちら。 スカ…

外に出られないなら

お家でゲーム こんな状況なので、どうしても家に居る時間が長くなります。ならば久しぶりにゲームでもして見るかと、二十数年ぶりに手を出してみることにしました そうなると、さて何で遊ぼうかという話ですが、手軽に入手できるって点でSteamです。 ただ私…

ワークブーツ 9870 1900Km

投稿し忘れ 1月上旬に9875の1900Kmの記事を上げましたが、実は同じ時期に9870も1900kmになってました。 写真は撮っていたのですが、何故か記事にし忘れということで、今更ですがこちらです。 このブーツはホント変わりません。変わらないというか、足に馴染…

面倒な打ち合わせの後は

これでしょ 在宅勤務でややこしい打ち合わせをするのは気力と体力を使います。 使い切った気力はコレですぐに回復なのです。このスピード感は在宅ならでは。 Figueroa MountainのPoint Conception IPAです。 一度注いだ時には、おっ、久しぶりのクリアなIPA…

日本酒の呑み方を

変えてみる 大仰なタイトルですが、大したことではありません。 これまで家呑みでは四合瓶を一本開けて、一日で呑み切るというパターンだったのですが、考えてみると、生酒でも冷蔵庫に入れとけば開封後でも結構持つし、何なら味の変化も面白いだろうという…

クラフトビールはどこに行った?

それとヘイジー 昨日の暖かさとは打って変わって、雪見酒になってしまいました。 こんな日でもまず飲むのはビールです。今日は2題。 まずはメインタイトル。 最近ビールはネットで買わず、酒屋で見つけたら買うって感じだったのですが、久しぶりにNZのビール…

酒日和

満喫 連休ですが外出するのがちょっと躊躇われる今日この頃、こんな日は布団でも干しながら昼間酒を満喫です。 昼酒ならばということで、ビールから行ってみましょう。 定番ですが久しぶりのBallast point。SculpinのALOHAです。 前知識無しで買って飲んだの…