RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カリフォルニアの若い波が来てるのか

元々多いだけなのか 少し前にカリフォルニアの若いBrewery、Figueroa mountain BrewingのRed lagerを美味しく飲みましたが、こちらも比較的新しいBreweryです。 SMOG CIYTのIPAです。飲んだのは数日前なんですが、一杯飲んで眠くなって記事に上げるのを忘れ…

MOMENTUM True Wireless Firmware update 1.25

成功したのか? ニュースサイトを見ていると、MTWの新しいFirmwareがリリースされたとのこと。アップデイト内容はなんかもやっとしていますが、もしかするとR側のTouch無反応現象も改善されたかもと期待して、さっそくやってみました。 が、結構難儀しました…

MEDITERRANEAN TONIC WATER

もはやジントニックでは無い何か 何気なくwebを漁っていると、普段ジントニックに使っているFever treeに新しいフレイバーが出た模様。 ならばと早速試してみました。土曜の夜25時から。 MEDITERRANEAN TONIC WATER、地中海トニックです。 まずは素で飲んで…

おはようございます

からの飲み 春眠暁を覚えずって言いますが、さすがに最近眠り過ぎ。 ところどころ起きて掃除なり洗濯なりはしていたのですが、最終的に起きたのは5時くらい。午後の。 で、起きてもこれといってやることも無いならば飲むのみなのです。 今日は黒い感じでビー…

DACで悩む

必要ないんだけど 少し前からPCで音楽を聴いていると、プチっというノイズが入るようになりました。最初は気にしていなかったのですが、徐々に頻度が増えてきたので、さすがに何とかしなくちゃと原因を探ったところ、どうやら外付けのDDC、USBから同軸デジタ…

一仕事終えて

仕事じゃないけど ちょいと趣味で買った機材の設定に悩んでいたのですが、解決したってことで一杯、いや二杯です。 まずはビールから。 久し振りにご新規のbrewery。カリフォルニアのFigueroa mountain BrewingのDanish red lagerです。創業が2010とのことで…

静かな一日

〆る一杯 今朝というかもう日付が変わっているので、昨日の朝はとても静かでした。 雨音も風の音もせず、人の声も聞こえない。なんか不思議な感覚で目が覚め、結局そのままボヤーっと一日を過ごしました。 気付いたら夜も深くなって、どうせなら更にボンヤリ…

NT01AX 2週間使ってみて

切れない 本当に切れないのです。接続も電池も。 初代NT01が発売されてから1年も経たないうちにここまで進化するとは思いもしませんでした。以前に、TWSの問題点は接続と電池と書いたことがあるのですが、その2点が見事にクリアされています。 接続性で言え…

春と蕾とシャチと

春散歩 年末から腰をやられて、休日も外出しない日々が続いていたのですが、春めいて気温を上がり、体の調子も良いので久しぶりの春散歩です。 といいますか、オヤコフンさんのこの記事に中にあるシャチが気になったのです。 石橋供養塔(二ヶ領用水) 二子…

1500kmの積み重ね

比べてみましょう 昨日1800kmになった9875をご紹介しましたが、そういえば過去と並べるとどんな感じなのかねと思い立ちました。 今の資料的な撮影方法にした最古の写真がこちらの350km時点のモノ。2015/4/18です。 そして、ほぼ4年経過した先日の1800kmがこ…

ワークブーツ 9875 1800Km

こちらも恒例行事 9870と同様に、9875も1800kmになりました。こちらも恒例行事状態で、特に大きな変化は無いのですが、色合いが明るい分、汚れというか味が深まっているようにも見えます。 つま先にハイポリッシュは使っていないのですが、かなりの艶です。 …

気持ちよく呑む酒

悪酔いもしないかも 先ほどのイヤホンが期待通りかどうかドキドキだったのですが、とりあえずはOKってことで、安堵の酒です。もちろん飲む言い訳です。 ではビールから。 LagunitasのSucks。 程よいHop味と苦み。後味ちょっとシトラス。特徴が無いと言えば悪…

NUARL NT01AX

アップグレード momentumをメインに使いだしてから、NT01は塩漬けになっていたのですが、それはそれで勿体ないなということで、アップグレードサービスを利用してNT01AXにアップグレードしてみました。 形状はNT01と殆ど変わりませんが、ゴールド?カッパー…

ピッカピカに

してやるぜ 台所も10年近く使っていると、水道水のミネラルが溜まったり、もらい錆なんかでくすんでくるものです。ハンドソープの液だれも意外に頑固。 油汚れ等は毎回綺麗にしているつもりなのですが、こういう汚れは洗剤では落としにくいモノ。ならば耐水…

ワークブーツ 9870 1800Km

恒例行事 今期はペースがずいぶんと遅いようですが、9870が1800kmになりました。 正直なところ、もう書くことも無いのですが、恒例行事としてひとつ。 雨に濡れて、乾いた直後にブラッシングしたものですので、いつにも増して艶があるように見えます。 ヒー…

色々あった一週間を締めるのは

やはり酒 今週、姪っ子が関東の大学を受験するってことで、押さえとしての部屋探しを手伝ってくれと兄に頼まれ、試験終わりの姪っ子と一緒に不動産屋をまわってきました。 家探し自体は自分も数えきれないほどやっているので、よっしゃオジサンの手腕でも見…

Comply TrueGrip™ Pro

Not TRULY WIRELESS PRO またマニアックなイヤーピースのお話です。現在MOMENTUM True Wireless用にはComplyのTs-167を使っているのですが、どうやら、True wireless用でTrueGrip™ Proってのがあるらしいと知り、試してみることにしました。 日本での正式取…

999.9 Four Nines

自爆の代償 酒自爆の話は簡単に言うと、家の数歩手前ですっ転んだだけなのですが、ここの因縁噺をしてもしょうがないので、失ったモノ、新たに手に入れたモノの話でも。 メガネです。 すっ転んで、顔面から着地し、メガネはバラバラ。あと色々負傷とか信用と…

謹慎明け

からの酒 1か月ほど前、呑み過ぎて盛大に自爆したことで、しばらく酒を控えていたのですが、そろそろ明けです。 久し振りの酒は美味い。でも反省はしている。でも美味いということでビールからご紹介。 横浜の某バーのバーテンダーさんがこれまで飲んだビー…

OK BASKETBALL MT

スニーカー新調 冬は基本的にブーツばっかり履いているのですが、たまにはハイカットのスニーカーも良いかと色々物色していたところ、好みに合う一足を発見。 こちらです。 Onitsuka TigerのOK BASKETBALL MT。黒レザーです。 振り返るとOnitsukaは好みのよ…

Amazon Prime Photosが変ってた

UIだけという訳でもなさそう だいぶん前にAmazon Prime Photosについて記事を書きました。 ryemash.hatenablog.com この記事では、初期設定の落とし穴や、同期の考え方がクラウドマスターになっているので、イマイチ使い難いなんて事を書いていましたが、久…

Android 9でボリューム調整が改善されるか

もう一歩か 以前からAndroidのボリュームはステップ毎の音量差が大きいというか、ステップが粗すぎて、こうなんというか、もうちょっとだけ大きくしたい際など、微妙にカユイところに手が届かない感がありました。 ですが、先日プレイヤーにしているスマホが…

ラベル買い

意外にあたる 何千という日本酒の中から1本を選ぶ際に、メジャーだったり知ってる蔵であればそれを基準に購入するのですが、実はそういうケースは少なく、どちらかというと目を惹くラベルで選んだりしています。 これが、結構中身の味ともリンクしているモノ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その後

1ヵ月経って ゼンハイザーのMOMENTUM True Wirelessも購入から約1ヵ月経ち、操作や音にも馴染んできたところで感想です。 まずは問題点から。 問題点1:初期不良 以前の記事にもちょっと書きましたが、購入直後からL側のタッチパネルが反応しないという事象…

Red Wing 8119 300Km

どう育てようか 2017年に購入した8119が300kmになりました。9875や9870が1800kmに届こうとしていますので、比べるとまだまだヒヨッコですが、既に中々の風格です。 シワも深くなり、つま先の反りかえりも大きくなってきました。 元々アッパーの革は柔らかい…

新しい器には

新しい酒を 何か同じようなタイトルの記事を書いた覚えもあるのですが、敢えて検索せずに。 先ほどご紹介した酒器を早速使ってみました。 今年のいずみ橋、とんぼ1号です。 片口も猪口もざっと洗って水に漬けてみたのですが、片口の水の吸うことったらないね…

酒器初め

1月中はね なんでも初って付けときゃいんですよ。と雑な始まりですが、2019年初の酒器購入です。 こちら。 意匠の全く違う片口と猪口です。 まずは片口からご紹介。 岩石オープンって感じなワイルド感。 作者は芳賀龍一さんという、若い作家さんです。 口元…

下半身への呪い再び

今度は右か まさかこんなに早く再登場するとは思わなかった田中幸雄。 約1ヵ月ぶり、5回目のギックリです。 今度は背骨の右側。ちなみに前回は左側。 右側単独ってのは初めてかも。痛みもいつもと少し様子が違うようで、動けなくなるほどの痛みではないです…

2019贅沢初め

そして終わり 今年は緊縮財政を目標にしていますので、贅沢は正月のうちに、というわけでも無いのですが、せっかくの年初めなのでちょっと奮発です。 アルベールモローのボーヌ、トゥサンの1979年です。ちょうと40年でキレが良いのと、行き付けのバーテンダ…

2019呑み初め

今年は愉しく 昨年は体調管理の不行き届きもあり、イマイチ酒との相性の悪い年だったのですが、今年はそんな体の老化も含めて愉しい酒にしたいなと。 なんてことを年初だけは願いつつ、今年初の酒はこちら。 宮城、勝山酒造の勝山縁です。 そういや勝山って…