読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ずぶ濡れ

判断誤り 夕方からの雨が上がり、これは行けるかと歩いて帰宅の途に就いたのですが途中でガッツリ降られました。 道半ばで電車かバスに乗るという選択もあったのですが、何故か意地になってそのまま行軍。結果ずぶ濡れです。 そんなに気温が低くなかったのが…

ズームレンズ試写 その2

ボケ編 ほとんどウメですが。すいません。 もとい、このレンズは開放F4.0かつm4/3なので、ボケには弱そうですが、どうでしょうか。 行先はいつもの砧公園です。 お目当ては去年はNOKTON classicで撮った梅です。ご夫婦で御覧になっているのが何とも穏やかで…

ズームレンズ試写 その1

画角編 では、外に持ち出して初使用です。まずは画角の違い比較です。 が、その前にAF操作に慣れるのにかなり手間取りました。これまでは、光量を決めて、大体の構図を決めて、被写体を拡大し、MFでピンを合わせてレリーズという手順だったんですが、AFだと…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

少し詳しく さて、本日はズームレンズデイです。お次は少し細部のご紹介。 既に手に入れた方々が詳しいレポートをされているようですが、この一本は何か書きたくなる魅力があるのです。 まずは外見から。 金属外装で質感は十分。その分氷点下では手袋無しじ…

初ズームレンズ

最初で最後でしょう 急遽、といっても4月なんですが標準ズームレンズが必要になりました。動きのある人をポンポン撮るには単焦点MFでは辛いので。 で、少し前からどれにしようかなと探していたのですが、結論から言うとこんなものを手に入れてしまいました。…

サンダース軍曹は

強い (追記アリ) 追記:カーネルは大佐でしたね。間違ってました。じゃあ、なんでサンダース軍曹という言葉がスッと出てきたかというと、どうやらコンバット!の影響のようです。子供の頃の刷り込みは大きいなと。 さて、この時間では既に出前もやってないの…

酒器入手

今年初かな さて、今年初の酒器追加です。追加したからには呑むのです。 酒器は安土草多さんの面取酒器とショットです。 厚手のガラスで無骨な感じではあるのですが、形は何となくユーモラス。酒を入れた時の姿がとてもきれいです。 色合いはこの照明では分…

厳しく

吞んでみる ちょっと漢字は違いますが、厳しくといえばこちら。 久し振りの巌。華吹雪です。 巌っぽい雰囲気の酒器ということで、今回は上記のぐい呑みを合わせてみました。 ただ、味は華吹雪とありますように、爽やかというかなめらかというか、漢字とはち…

アンテナさん

いい仕事 さて、ちゃんと体調を整えて、お楽しみの一杯です。 BOURBON BARREL-AGED ARROGANT BASTARD。品川のアンテナアメリカさんで購入した一本です。 BOURBON BARREL-AGEDとありましたので、スコッチエール的な濃さと甘さを想像していたのですが、実際に…

少しづつ直す

簡単なところから とりあえず体調は戻ったところで、直せるモノから直していきます。 まずは、こちら。 トイレの電球から。 仕事の途中でヨドバシに寄ったのですが、680円で買えるんですね。amazonの良くわからんメーカ何かだと更に安いっぽいし。 これで、4…

そして崩れる

色々と 昨日は朝から計画通りに物事が進み過ぎて、何か反動が来るかなと思っていたらその通りになってしまいました。 分り易いところでまずはこちら。 グラスが割れました。 落としたり、ぶつけたりしたわけでは無く、慎重にスポンジで洗っていたのですが、…

目標一個目

通過 さて、ダイエット話です。 とりあえず今日の結果はこちら。 いつも只の数値なので、集中線を入れてみました。 予定よりも早く減っているのですが、これはこれで不味いなと。体を壊すので。 とはいえここまで来ましたので、来週の目標は70kg台をキープに…

これは初めて

ガスありだから? ビールの後はもちろん日本酒なんですが、今回のボトルはキャップが特徴的でした。 なんか妙にごつい。 開けてみると。 こんな風にプラなんですね。これは初めて見ました。 で、モノは何かといいますと。 群馬は聖酒造の聖です。 確実に初め…

定点観測

多摩川さくら (写真間違ってました) 散歩の途中で依然立ち寄った多摩川沿いの桜並木に立ち寄りました。 あれから数日経ったのですが、寒いというか雪まで降った日々が続きましたので咲きっぷりは変わらずでした。これは咲いてるほう。 反対側を見ると。 まだ…

この一杯のために

一日を組み立てる 9時起床。朝食を取り、軽く掃除。天気がいいので10km散歩。帰って洗濯。軽くトレーニングをして昼間っから風呂。 全てはこの一杯のために。 沁みるねぇ。 敢えて風呂上りにも水分を取らずにこの一杯。最高です。 COEDO Ruriは有名すぎるの…

素人が語るカメラ話 その4

フード編 さて、4回目になりましたカメラ噺はフードです。余計な光を入れない遮光性のために必要なモノですが、どちらかというと、ぶつかった時のガード用に付けてるという意味合いが大きいモノです。後は見た目と、キャップの付け外し易さも基準で選んでい…

転がり落ちる底は

ココ 滑るように落ちて行った先はもちろんこちら。 梅の宿のUnfilterd Sakeです。 純米大吟醸とありますが、所謂吟醸香は少なく、味に特化した感じでしょうか。 語彙に乏しいのですが、果実感といってもネクターのような濃い果実感と、甘酒のような米の感覚…

ストレス解消には

やはりこれ まぁ、転がり落ちる方向はココしかないってことで。 久し振りのTUATARA。TOMAHAWK American Pale Aleです。 これまでのTUATARAのイメージに違わず、アルコール度はそんなに高くないにも関わらず、しっかりした味わいです。 少しダークな色合いで…

ストレッサー

人それぞれ とにかく事務作業が苦手なのです。ストレスなのです。 別に面倒くさい会計処理とかじゃ無く、ただの有給休暇申請とか、宅配便の用紙を書くとかそのレベルでダメなのです。 できないとか、面倒とかではでは無く、とにかくストレスとしか言いようが…

Bluetoothイヤホン 番外編

超小ネタ Bluetoothのイヤホンはケーブルが煩わしくないというのが一番の利点かと思うのですが、それでも、特にバックパックを背負っている時なんかは、首の後ろに回したケーブルがバックパックに引っかかったりして、ちょっとしたストレスを感じていました…

初桜

酒名じゃないですよ 外出中にそういえばと思い出して行ってみました。 多摩川沿いの河津桜です。やはり既に数本咲いていました。 正月にも咲いていたバカ桜は無かったことにすると、今年の初桜です。 去年は2/28に行ったらしく、その時には並木全部咲いてい…

洗濯日和

では無いですが 雨がぱらつくこんな日は、家事でもしながら過ごします。 で、洗濯なんですが、ちょっと気になっていたことがあって試してみました。 ずいぶん昔にご紹介したこの一枚です。 20年以上前に購入して、未だほつれ一つも無く着用しているバーバリ…

素人が語るカメラ話 その3

歪曲収差編 さて、たまに来るカメラ話です。今回は歪曲収差、ディストーションといった方が通りがいいかもです。 要は真っ直ぐな線が真っ直ぐにならないという収差なんですが、実際に試してみると予想と違う結果になったのが興味深いところです。 m4/3システ…

やはりコレじゃないと

落ち着かん 昨日は突発的にビール、紹興酒、バーボンと飲んでしまいましたが、やはりコレに行かないと落ち着かないのです。 やはり日本酒に行かないとってことで、今夜は高知の久礼。 久礼といえばパイナップルの様な果実感が特徴ですが、こちらは無濾過無調…

ワークブーツ 9870 1200Km

加速 歩行距離が増えたことで、思いのほか早く1200kmに到達した9870です。 ぱっと見は変化ありませんが、通勤経路に電車が加わったことで待ちわびた変化が現れてきました。 非常に分り難いですが、サイドの部分に茶芯が見えてきました。 こんな風にシワで尖…

スタートダッシュは

成功 先週の驚愕から一週間。まずは今の状況をご報告。 自分の体重をご報告って何様だよって話ですが、どやぁという顔をしながら書いてます。 一週間で6Kg超減らしました。 毎日10Km歩いて、摂取カロリーは800kcalに抑えるという無茶をした結果です。もちろ…

20数年来の

思い込み 昨日の久地円筒分水に向かう途中、平瀬川と多摩川の合流付近を何となく撮った一枚を見ていて、ふと違和感が。 ん?と拡大してみると。 この平瀬川って多摩川に流れ込んでいたのですね。平瀬川って名前も昨日知ったのですが、てっきり多摩川から流れ…

久地円筒分水

初訪問 JAPAN BREWERS CUPをなんとか我慢し、今日も散歩に勤しみます。 目的地は久地円筒分水。存在はずっと知っていたのですが、訪れるのは初めて。多摩川から平瀬川沿いにしばらく歩くと到着です。 サイフォン方式でくみ上げられた水が、4方向に流れ出して…

今日の数枚と

RAW現像:追記アリ 追記:この現像は昼間に行ったのですが、明るい環境では、それなりに上手くいったように見えたものの、夜の照明化で見ると違和感というか、無理やり感を感じます。現像時はモニター周りの明るさも重要ですね。 本日は用事を済ませつつ、10…

数年ぶりに

登場させるか 現実を突きつけられて、今更目を背けることができなくなりましたので、こいつを登場させます。 体重計です。体組織計といった方が正確かな。 私のダイエット法は至極単純なもので、摂取カロリーより消費カロリーを多くするだけです。ただ、その…

備忘録としての

一本 いや、このタイトルですと酒に失礼なんですが、四合瓶を空けて、もう少し吞みたいねって時にチビチビ追加していたのがこの酒です。 秋田、福禄寿酒造さんの 一白水成です。 まぁ華やかですね。白身の刺身なんかではアテが負けちゃいそう。敢えて塩辛と…

言い訳は

もういいですね:写真追加 まぁ、真面目な話もう痩せるのも難しくなってきましたので、本気を出さないとと改めて気を引き締めます。 といって美味いものを呑むのは止められないので、バランスを見てダイエットしましょう。 て、結局言い訳かもしれませんが、…

驚愕の事実を

突きつけられる 本日は人間ドックだったんです。一年半ぶりくらいでしょうか。この間、酒を飲んでぐーたらな生活をしていたことは自覚していたのです。ですが、まさか20kgも太っていたとは。。。 いや、もちろん太っているとは思ってました。ズボンもきつい…

Bluetoothイヤホン その2

すこし追加です。 前回はいきなり音切れとか、音質とか少し細かいところに行ってしまいましたが、今回は外で使うときに重要なところと、あと、やはり細かいところもいくつか。 では続きで4からです。 4. バッテリー バッテリーの持ちは、カタログスペックに…

これはひどい

CM 明日は健康診断なので、酒も飲まずにダラダラと。 最近通勤に電車を使うようになったのですが、電車内のトレインチャンネルで流れているCMを見ていると、それはどうよというモノが幾つか。 1. 求人系のCM どこの企業のCMかは忘れましたが、こんなシチュエ…

酉年なので

この一本 珍しくリアルタイムでは無い酒の紹介です。 一昨日呑んだ一本がこちら。 酉です。中身は奈良のさぶろう。kissyoオリジナルの樽酒だそうです。 数日杉樽に漬けこんだものらしく、栓を開けると杉の香りがフワッと漂います。以前呑んだ丹沢山の杉樽に…

Bluetoothイヤホン

Tips 最近は酒とブーツばっかりでしたので、久し振りにAudio話でもしてみましょうかと。 前にも書きましたがIPhone7でイヤホンジャックが無くなったからなのか、Bluetoothイヤホンやヘッドフォンが次々と発売されています。 私が使っているのはこの2つですが…

どうりで

余るわけだ 今日こそはと、9875のシューレース交換をしました。 と、その前に気になっていたことを確認です。 結び目からの紐がずいぶん余るようになったなと思っていたので比べてみると、10cm以上伸びていました。上が旧、下が新です。 元々は120cmで揃えて…

本日の一枚

広角パースで。 只の自転車置き場ですが。 パースは良いとして、もっとこってりとした色合いにしたかったのですが、難しいですね。 手前のファットタイヤを履いたグリーンを強調したかったのですが。 でもまぁ、これも練習。 てことで ではでは

最近のビール

忘れないうちに 最近のビール傾向を見ると、冬には冬のビールって感じになっているようです。 忘れないうちに一言感想と共に一気にご紹介。 FoundersのPorter。スコッチエールが大変美味いFoundersですが、このPorterも美味い。Dark, Rich & Sexyとあります…

革紐の耐久力

十分 じゅっぷんじゃ無くじゅうぶんです。 さて、先ほど靴紐が切れたと書きましたが、切れたのはこちら。 つい先日オイルアップした9875です。 革紐のオイルアップ時にそろそろかなとは思っていたのですが、案の定、靴紐を絞めている時にブチッといきました…

かみ合わない日々

そんな日々もある 出かけようとしたら靴紐が切れたり、買ったものがすぐに壊れて返品したり、在庫を確かめて買い物に行ったのに、店に付いたら無くなっていたり、写真を撮っていたら注意されたりと、なんかこう細かくモヤモヤとしたことが続いています。 ま…

Jungle Mocも

手入れを Jungle Mocは履き脱ぎも楽で、かつ基本的にメンテナンスフリーなので気楽に使っているのですが、先日ひどく汚れてしまったので、バケツに入れて丸洗いしました。 流石に丸洗いしてしまうと、革もカッサカサになってしまいましたので、オイルアップ…

品川から大井町を経由して

二子玉川へ まぁ、結局会社には戻らなかったんですけどね。 で、酒を仕入れて買って出しの一本がこちら。 福島の写楽。おりがらみです。 ビッグサイトに着いたときに、少しだけ雪というかみぞれが降っていたので、白い酒をと。 味は、優しい味としか表現のし…

お台場から新橋を経由して

品川へ ちょっとだけ話を戻しますと、製造系の展示会はロボットがウィンウィン動いていたり、ARの拡張現実を使ったデモがあったりと、見ているだけでもワクワクするものがあります。 で、お台場を後にして新橋に戻り、品川に向かいます。 お目当てはこちら。…

製造業は

産業の要 珍しく真面目なタイトルですが、本日はビッグサイトで行われました、製造技術・実装技術のイベント、インターネプコン ジャパンに行って来ました。 微妙に業種が違いますので、この展示会に行くのは初めてだったのですが、近年はIoTやAI等のキーワ…

昨日の一枚

ノールックランダムシュート それっぽい単語を並べてみましたが、ファインダーも背面液晶も見ずに適当にシャッターを押してみるってのを試しただけです。 設定はUltronでF8、ピンは5m~無限遠、測光は分割測光に固定しています。 で、結論として、これダメダ…

素人が語るカメラ話 その2

マウントアダプター編 最近の短い期間で手に入れたのが全てMマウントレンズの様に、ミラーレス一眼はMFのオールドレンズを使うのに非常にあってます。HeliarもUltronもオールドって訳では無いですが、電子接点無しのMFって意味で。 私自身普通のガンレフを使…

またも大きく出ましたね

wisdomを更に進化か 以前呑んだ川鶴 Wisdom。中々大きく出たタイトルだねぇと思っていたら、次はこちら。 川鶴 Advanceです。 またも大きく出たもんだと。 が、吞んでみると確かにAdvance。前回のWisdomでは少しスッキリし過ぎかなと書いたのですが、こちら…

かわいそうな像

像です : 追記あり 等々力公園は絶賛改装工事中なんですが、シンボルの像も端に寄せられてしまっていました。 これ、「健康美」って名前だったんですね。 真っ黒じゃない、少し青みがかった夜空と雲ってのは好きな色合いです。 敢えて開放で撮りましたが、こ…