RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

999.9 Four Nines

自爆の代償 酒自爆の話は簡単に言うと、家の数歩手前ですっ転んだだけなのですが、ここの因縁噺をしてもしょうがないので、失ったモノ、新たに手に入れたモノの話でも。 メガネです。 すっ転んで、顔面から着地し、メガネはバラバラ。あと色々負傷とか信用と…

謹慎明け

からの酒 1か月ほど前、呑み過ぎて盛大に自爆したことで、しばらく酒を控えていたのですが、そろそろ明けです。 久し振りの酒は美味い。でも反省はしている。でも美味いということでビールからご紹介。 横浜の某バーのバーテンダーさんがこれまで飲んだビー…

OK BASKETBALL MT

スニーカー新調 冬は基本的にブーツばっかり履いているのですが、たまにはハイカットのスニーカーも良いかと色々物色していたところ、好みに合う一足を発見。 こちらです。 Onitsuka TigerのOK BASKETBALL MT。黒レザーです。 振り返るとOnitsukaは好みのよ…

Amazon Prime Photosが変ってた

UIだけという訳でもなさそう だいぶん前にAmazon Prime Photosについて記事を書きました。 ryemash.hatenablog.com この記事では、初期設定の落とし穴や、同期の考え方がクラウドマスターになっているので、イマイチ使い難いなんて事を書いていましたが、久…

Android 9でボリューム調整が改善されるか

もう一歩か 以前からAndroidのボリュームはステップ毎の音量差が大きいというか、ステップが粗すぎて、こうなんというか、もうちょっとだけ大きくしたい際など、微妙にカユイところに手が届かない感がありました。 ですが、先日プレイヤーにしているスマホが…

ラベル買い

意外にあたる 何千という日本酒の中から1本を選ぶ際に、メジャーだったり知ってる蔵であればそれを基準に購入するのですが、実はそういうケースは少なく、どちらかというと目を惹くラベルで選んだりしています。 これが、結構中身の味ともリンクしているモノ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その後

1ヵ月経って ゼンハイザーのMOMENTUM True Wirelessも購入から約1ヵ月経ち、操作や音にも馴染んできたところで感想です。 まずは問題点から。 問題点1:初期不良 以前の記事にもちょっと書きましたが、購入直後からL側のタッチパネルが反応しないという事象…

Red Wing 8119 300Km

どう育てようか 2017年に購入した8119が300kmになりました。9875や9870が1800kmに届こうとしていますので、比べるとまだまだヒヨッコですが、既に中々の風格です。 シワも深くなり、つま先の反りかえりも大きくなってきました。 元々アッパーの革は柔らかい…

新しい器には

新しい酒を 何か同じようなタイトルの記事を書いた覚えもあるのですが、敢えて検索せずに。 先ほどご紹介した酒器を早速使ってみました。 今年のいずみ橋、とんぼ1号です。 片口も猪口もざっと洗って水に漬けてみたのですが、片口の水の吸うことったらないね…

酒器初め

1月中はね なんでも初って付けときゃいんですよ。と雑な始まりですが、2019年初の酒器購入です。 こちら。 意匠の全く違う片口と猪口です。 まずは片口からご紹介。 岩石オープンって感じなワイルド感。 作者は芳賀龍一さんという、若い作家さんです。 口元…

下半身への呪い再び

今度は右か まさかこんなに早く再登場するとは思わなかった田中幸雄。 約1ヵ月ぶり、5回目のギックリです。 今度は背骨の右側。ちなみに前回は左側。 右側単独ってのは初めてかも。痛みもいつもと少し様子が違うようで、動けなくなるほどの痛みではないです…

2019贅沢初め

そして終わり 今年は緊縮財政を目標にしていますので、贅沢は正月のうちに、というわけでも無いのですが、せっかくの年初めなのでちょっと奮発です。 アルベールモローのボーヌ、トゥサンの1979年です。ちょうと40年でキレが良いのと、行き付けのバーテンダ…

2019呑み初め

今年は愉しく 昨年は体調管理の不行き届きもあり、イマイチ酒との相性の悪い年だったのですが、今年はそんな体の老化も含めて愉しい酒にしたいなと。 なんてことを年初だけは願いつつ、今年初の酒はこちら。 宮城、勝山酒造の勝山縁です。 そういや勝山って…

明けましておめでとうございます

今年は健康に 元旦、お目出度いということでお天道様のダブル光芒から。 水面の反射光から伸びるゴーストも上の太陽からのと同じ角度なんだなぁと変なところに関心したり。 ちなみに本当は健康祈願を兼ねて富士山でも撮ろうかねと多摩川浅間神社に向かったの…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その3

操作とか色々編 ファーストインプレッションとしてはラストの3回目は、操作感やその他気になった点などです。 まず操作から。 プレイヤー操作や着信等の操作はこのロゴ面のタッチコントロールで行います。が、これが中々に癖のある動きをします。 おそらく誤…

2018年のお買い物

ベスト3 2017年はOM-D E-M1 Mk2という大きな買い物をしましたが、2018年はその反動か大物は無し。ですが生活の質が改善されたモノという見方では、幾つか買って良かったモノがあります。 ということで、年末企画、今年のベストバイを3つほど。溜める必要もあ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その2

イヤーチップ編 その2は音質編にしようかなとも思ったのですが、音質は専用アプリのEQでもいじれますし、完全ワイヤレスではチップの安定性も重要ってことで、イヤーチップ編です。 まず、前提としてこのイヤホン、結構チップを選びます。 理由はこちら。 マ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その1

基本スペック編 の前に一つ訂正です。前の記事でコンプライ167が使えないと書きましたが、どうやら違うチップを試してたようです。実際はカッチリ使えます。その辺りのお話はまた別途。 もとい。2~3日使用して、まずは基本となる接続安定性と電池の持ち、充…

抗えない魅力に

抗わない ま、結局こうなった訳です。 MOMENTUM True Wirelessが何故か手元に。 NUARLも確かに悪くない。ですがコレはレベルが違いすぎる。正直MOMENTUM Freeよりも好みなほど。一度聴いてしまうと抗うことは出来ませんでした。 詳細はまた後日にしますが、…

1日置いて3足目

記録用に こうやってブログに記録しておくと、前回のオイルアップは何時だったけな?と直ぐに調べることが出来るので便利なのです。 ということで、9870です。歩行距離は1735km。 こちらも変わりなくマスタングを使用しています。 しかし、このクロンダイク…

NUARL NT01AXかゼンハイザー MOMENTUM True Wirelessか

悩ましい 所謂完全ワイヤレスイヤホンに慣れて、もう外出時にはこれ以外の選択肢は無いなというくらいになっているのですが、ここに来て待望のゼンハイザーMOMENTUM True Wirelessの発売日が決まりました。 12/20です。 スペックを見ると、BT5.0対応で電池の…

ひと仕事が終わった後は

飲むよね というか、飲むためにひと仕事をすると言っても過言ではない。 などとくだらんことを宣言しつつ、今日の一杯目はこちらから。 コロラドのオスカーブルース。グナイトです。何故冷蔵庫に入っていたのか全く記憶に無い一缶。 Imperial red aleという…

3足まとめてオイルアップ

そして下半身への負担が。。。 本当は先週あたりから徐々に行おうと思っていたブーツのオイルアップなのですが、例のギックリ事件のせいで、延び延びになってました。 そんな今朝は起き掛けから良い天気。布団を干して、せっかくならブーツも一新するかと、3…

グンジョウイロ

キレイ ふと思い出したこのCM、このフレーズ。アンディ・ウォーホルですね。 切っ掛けはこちら。 桜尾のハマゴウボトルがキレイなのです。グラスも庵治石の微妙な青色グラス。 以前から贔屓にしている桜尾ですが、たまたま見つけたハマゴウ。正直ハマゴウが…

下半身への呪い

勘弁してほしい えー、お久しぶりです。お久しぶりなんですが、ひどいタイトルです。 でも、本当呪いとでも言いたくなりますよ、ギックリは。 モデルは田中幸雄フィギュアにお願いしました。しかし質感も良くできてるね、このフィギュア。 などと言ってる場…

再訪

サンシャイン さかのぼって先日池袋でIT関連の展示会があった訳で。サンシャインと言えばたまったま年パス持ってるサンシャイン水族館がある訳で。ま、ならば水族館ついでに展示会も行ってみようと。小杉から一本で行けるしねと。 こちら。 亜成鳥のケープペ…

さかのぼる

11月 気付いたら11月も終わり。そして全く記事を挙げていない。 これじゃ日記の意味もなさんということで、せめて飲んだ酒くらいは記録しておきましょう。 時系列的には今から戻っていきます。 今回は今日の酒から。 毎年お馴染み、仙禽、雪だるまです。 い…

他人のせいにはしないが

失敗した 慣れた動作のはずなのですが、初めて失敗しました。 折れたコルクがプッカプカ。 20年モノのモレサンドニですが、ボトルで20年置いてあった訳ではないはず。なので、コルクもボロボロでは無かったのですが、スクリューをちょっと入れた瞬間に玄関で…

日記にすらなっていない

10月 もうすぐ10月も終わりますが、改めて見直すと今月の記事は3つだけ。しかも疲れただの風邪が治らないだの、何かネガティブ。 いや、実際ネガティブな一月ではあったし、未だに風邪は治らないし、だからこそブログをアップする気力も無かったわけなんです…

ブーツ準備は

虫干しから 前回のジンとトニックの記事直後から風邪を引き、現在も完全復活とは言えないのですが、やることはやらんとならん。 まずは、風邪で汗を吸ったシーツ達の大洗濯アンド外干しを敢行。 ベランダで干し作業していると、天気も良く、更に太陽高度が下…