RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-04-20から1日間の記事一覧

今日の一枚

やはり撮らないと 機能だったり部品だったり、色んな楽しみ方があるカメラですが、やはり撮ってなんぼ。 本日の一枚はこちら。 たまたまミラーにぴったりはまってる車がかわいくて撮った一枚です。 これでナンバープレートなんかが写っていたら挙げ難いモノ…

Kirk E-M1 Mark II用プレート

増えてきましたね 相変わらずRRSのプレートは在庫なしのようですが、他のベンダでも出てきたようです。 気になるのはこちら。 www.kirkphoto.com 底面全体を覆うのでは無く、真ん中あたりに付けるプレートです。 見た感じ、三脚穴は光軸とズレるようではあり…

E-M1 Mark II ハイレゾショット

遊んでみます ようやく、リモートレリーズを手に入れたので、三脚前提の機能を使ってみました。 ハイレゾショットです。 センサの画素自体は20Mなので、E-M1では画素ずらしという技でハイレゾ化をしているようです。正直小手先の技かなと思っていたのですが…

お遊びの前に 追記あり

呑んでみる 先ほど書いた通り、花の香を燗にしてみました。 いつものように、錫かぶせ銅のちろりで湯燗です。45度くらいに燗してみました。 酒器は日本酒の熱燗程度なら、ガラス器でも大丈夫なので先ほどの冷と同じグラスを使います。 結論。ちょっと味と香…

さらっとご紹介

被写体として さて、今夜はちょいとカメラで遊んでみたので、お酒の紹介はさらっと。 まずはいつものようにビールから。 US, Lost coastのRed IPAです。 見た目の雰囲気はよくあるIPAかと高をくくっていたのですが、意外に曲者でした。 飲んだ瞬間に何か違和…