RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Audirvana Plus 2.0

買ってみた

いつものように、理屈っぽい話の後は口直し。

音楽再生ソフトをAudirvana Plus 2.0にupgradeしてみました。

これまでもAudirvana Plusは使っていて、それほど文句は無かったのですが、やはり、FLACハイレゾもライブラリに表示されるのは便利かなと思った次第です。Downloadしたハイレゾファイルはファイル名で楽曲名が分からないものもあるし。

で、結果から言うと、今後に期待ですかね。

再生エンジンはおそらく無印Plusと同じでしょう。音の違いは感じられません。

ライブラリは数世代前のitunesってところでしょうか。

本当は、ALACとFLACを混ぜたPlaylistを作って、そのままWalkmanにContent transfer経由で転送できないかなと期待していたのですが、Playlistはおろか、楽曲転送も出来ないようです。残念。

最近、Playlist管理をWalkman上で直接するようになって、それを母艦のMac miniに移せないので、Mac上で、混合List管理できないかなぁと期待してたんですけどね。

windowsでfb2kとか使えばいいのでしょうが、私のwindowsマシンはファンの音がエアコン並みにうるさいので、音楽鑑賞には使えないのです。Mac miniは静かなので使ってるって訳です。NAS使えよって話もあるでしょうが、RAIDどうしよっかとか考えるのも面倒だし。

ま、Audirvanaは結構頻繁にupdateしてくれるので、それに期待します。

あ、Metadataを表示してくれるのは、地味に便利。

しかし、Plusから2.0へのupgradeは無償にして欲しかったな。円安だし。。。

ではでは