RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カスタマイズ カメラ編

当然の流れ

予想通りというか、何というか、カメラを使い始めて数日経ち、ちょこちょこと手を加え始めました。写真の練習しろよというご意見はその通りなんですけど。。。

で、まずは、EVFケース

f:id:RYEMASH:20141208185012j:plain

普段はEVFを付けっ放しなんですが、たまに外す際に入れ物が欲しいなと思い、作って見ました。

素材は、普通の革だと、どうしても毛羽立ったりするので、合皮のエクセーヌです。これまでも、シャツのひじあて等洗濯するものにはこれを使ってました。

なるべく金属部品を使いたくなかったので、写真の様に、革で締めるように作ってます。展開図的には1枚で、部品分けはしていません。

ついでにステンシルも入れてみました。

で、結論としては、普通に巾着袋で良かったなと。巾着なら予備バッテリーとか、その他の諸々を入れられたのにと。

ま、これはこれで、コロンとしてて気には入ってますけどね。

お次はこれ。

f:id:RYEMASH:20141208184839j:plain

レンズキャップです。

もちろんこれは作ったわけでは無く、SIGMAの製品です。

普段の持ち歩きの際には、フードをつけてるのですが、これはフレアやゴースト防止というよりも、レンズのぶつかり防止です。で、なんかあったら直ぐに撮りたいので、キャップは外しています。

とはいえ、FVFと一緒で、キャップをすることもあるのですが、純正キャップはフードをつけると付け外しがやり難いのです。かつ、ちょっと緩めなんで、絶対落とすだろうなと。

で、同じレンズ径46mmのSIGMA製キャップに換えたわけです。

これは、前面のつまみをつかんで付け外しをするタイプですので、フードがあっても問題なし。かつ、しっかり付くので、比較的落とし難いかなと。

こんな感じで、どうやったら使いやすくなるかなというか、持って外に出たくなるかなという事を念頭に置いて、色々やっていこうかと。

あ、ストラップだけは作りません。さすがにこれは切れたときのダメージがでかすぎるので、そこまで自分の腕を過信できません。

ではでは