RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 悩み中

うま

連休中に大物を一つと言うことで、大きな馬革を買ったのですが、どうにも手が動かない。

何を作るのかは大体のイメージはあるのですが、なんか初手がでません。

革が大きすぎたのかなぁ。ちなみに200デシ(たたみ1畳よりもでかい)。

とはいえ、馬革は初めてなので、とりあえずどんな感じかなと、小物を作ってみました。

f:id:RYEMASH:20141229171800j:plain

カメラのバッテリーやメモリカード入れです。

カメラ用は基本的に金属部品を使わずに作っているのですが、これも革を重ねて蓋が閉じるようになってます。

しかし、馬革は初めて使ってみましたが、縫う分には腰もあって、かつ柔らかいので、なかなか縫いやすい反面、強度は牛よりは低いようです。

縫い目を引っ張ると牛革より目の開きが大きいですね。細かめの菱目打ちを使った方がいいかな。でもそうすると、手間がものすごくかかる。でも趣味だからそれでいいか。うーん。と、ぐるぐる。

ちなみに、革の表情は牛には無い荒々しさがあっていいですね。

まぁ、仕事じゃないし、やる気が出たら始めよう。

ではでは