RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 必需品 その2

最強に地味

意外にエアコンの中が綺麗だったので、早く終わりました。

で、話題は変わってレザークラフト

前回、必需品としてウエスを紹介しましたが、今回は更に地味な一品。

まさか、カメラもこんなもんを写すとは思ってもいなかっただろう。

f:id:RYEMASH:20150125145713j:plain

ダンボール&でっかい紙とか。

なんという地味な絵面。

アマやらなにやらで結構ダンボール箱や包装紙が出るんですが、これが、用途が多いんです。使い捨てできるし。

基本は下敷き。カッターは通るので使えませんが、ゴミや接着剤が付くような作業のときの下敷きにします。

この辺の作業は新聞紙でも出来るのですが、トコノール等で少し力を入れて、銀面を下にしてこすると、印刷が移っちゃうことがあるんですね。

こういうときは大きめな包装紙が便利。

その他、立体物を作るときに、ダンボールを素材にして、ざっくり形を作ってみたり、ポケットなどで、ちょっと膨らませて縫うときの中入れにしたりと、色々。

ってなことで、これも貯めておくと便利です。

ではでは