RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ポータブルオーディオ Y45BT

意外な利点

先日ご紹介したAKGのY45BTですが、非常に快適に使っております。問題としてはUSB端子や有線端子にカバーが無いので、劣化が早いかもという懸念くらい。

で、意外な利点として、眼鏡に干渉しないということに気がつきました。

f:id:RYEMASH:20150124200837j:plain

Y45BTはこんな感じで、オンイヤータイプで、ハウジングがとても小さくなってます。

なので、例えばこんな感じのツルが外側に広がったような眼鏡でもツルに干渉しないのです。

f:id:RYEMASH:20150127201207j:plain

ちょうど、ツルが挟まらない位置に小さいハウジングがはまるのですね。

遮音性や音質を考えるとアラウンドイヤータイプの方が良いのですが、こういうタイプの眼鏡だと広がったツルにぶつかって痛い、かつ隙間が出来たりするのです。

ただ、オンイヤーはその分側圧が強く、それはそれで耳が痛くなるのですが、眼鏡由来では無いので、アラウンドタイプより長く付けていられます。

もちろん、眼鏡のタイプや耳の位置や頭の大きさなんかにもよるのでしょうが、私の場合はちょうど良いですね。

ヘッドホンと眼鏡の干渉に悩んでいる方には、店頭で試着をお勧めします。

ではでは

あ、全然関係無い話を一つ、以前のXLDの話で、ハイレゾAACに変換するときのサンプルレートですが、自動にすると48kHzになるようです。96kHz以上ならば96kHzになるのかなと思ったらそうでも無いみたいです。