RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ポータブルオーディオ SDXC

結局

最近、酒とAudioばっかりですね。

ちょっとはまると、落ち着くまでそればっかりになるサガなのです。

で、Xperiaに決定したwireless playerですが、結局、64Gのmicro SDXCを買ってしまいました。

アマのトップに出てくるアレです。ま、ものすごい数のレビューがあり、不良品もあるようですが、とりあえず大丈夫だろうと根拠も無く確信して買いました。値段も安いし。

ということで作業開始、まずは既存の16Gカードの中身をフォルダごと全部PCに転送。それを64Gのカードにそのままコピーしてみました。walkman含めて問題無く動いたかなと思ったところ、何故かPlaylistだけはうまく引き継がれない。Playlist名はあるのですが、中身が空になってしまいます。なんかのIDと紐付けてるのかな。

ま、既存はフォルダの中身ごとPlaylistにしたので、フォルダ指定でPlaylistに追加するだけで復活。これで問題なしとしました。

次は、新規楽曲ファイルを追加ですが、さすがにXperiaairでPCに接続して転送するのは時間がかかりすぎるので、SDカードを取り出してPCに直刺ししてmusicフォルダにコピーすることに。

以前も書いたように、musicフォルダにフラットに入れても問題無いのですが、あとで整理しやすいように、artist毎フォルダ形式でコピーしました。

結果、とりあえず約5000曲で40Gくらい転送。

さてと、Xperiaに戻してWalkmanアプリを起動したところ、新規追加した楽曲を認識しない。

失敗したかと一瞬あせりましたが、考えてみると、これだけの量を一気に追加したので、tag読んで整理すんのに時間がかかってるんだろうと、気長に待っていると、徐々に認識し、30分くらいで全曲walkmanアプリに認識されました。

とりあえずはこれで、wireless環境は完成でしょうか。

まだ10Gくらい余裕を持たせているので、楽曲追加や写真なんかもしばらくは問題ないでしょう。

ってことで。

ではでは