RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9870 300Kmのオイルアップ

簡単です。

せっかくなので、9870のオイルアップの様子でも。

まずは、レースを外して、馬毛ブラシで綺麗にします。

特にここ。

f:id:RYEMASH:20150307110120j:plain

普段のレースを付けたままのブラッシングでは届かない所なので、入念に汚れを落とします。

次に写真は無いですが、ステインリムーバでソールを拭きます。

ちなみに、この9870はマスタングオイルを使っていて、革表面にはワックス成分が残らないため、本体部分は目立つ汚れが無い限りはリムーバは使いません。

で、ここまでで綺麗にしておいて、次はいよいよオイルアップ。

f:id:RYEMASH:20150307110533j:plain

使用するのはペネトレイトブラシ。

これで、コバの縫い目から始まって、各縫い目と皺の部分にマスタングを塗りこんでいきます。

塗るオイルの量を考えると、全体に塗る必要はありません。

で、縫い目や、コバに付いたオイルを手のひらで全体に伸ばします。

手の温度を使って、揉み込む感じで行います。

f:id:RYEMASH:20150307110850j:plain

そうすると、こうヌメッとした見た目になります。

半日くらい置くと、オイル分が浸透して、ワックス成分だけが表面に残りマットな見た目になります。

但しこのワックス成分はTapir等と違い、艶出しや表面保護の効果は無く、オイルを固めているだけのものですので、綺麗にふき取ってしまいます。

ここが他のオイルと違うところでしょうか。

そういや、外したレースも、濡れたウエスで拭いておきます。意外に汚れてるもんです。

ってことで、これでしばらく置いて仕上げます。

完成品はまた明日。

ではでは