RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 久しぶり その3

完成までもって行きます。

さて、続きです。

まずは、底と蓋になる革を接着して縫い穴を開けます。

f:id:RYEMASH:20150314144431j:plain

今回は、コバが見える作りですので、ボンドの層が見えないように白ボンドで接着します。

穴あけは、タラコ部分のカーブが出せるかなとちょいと不安だったのですが、6本足の菱目打ちでも上手い具合にカーブっぽく見えますね。これくらいの緩いカーブなら2本打ちは無くても良さそう。

ちなみに、この時点ではまだコバは処理せず、多めに残しておきます。

f:id:RYEMASH:20150314145018j:plain

こんな感じで縫い付けますが、まだコバが余ってるのが分かりますね。

で、こうやって縫い付けてから、コバを処理して、更に蓋部分のステッチも入れます。

f:id:RYEMASH:20150314145200j:plain

このように、縫い目に沿うようにコバを落として、蓋のステッチを入れるわけです。

実はここで気が緩んで、一番先のとがっているトコを縫う際に、糸の上下を間違ってやり直しました。やはり、完成近くなると、油断しがちです。

さて、ここまでくれば、ほぼ完成。

次のエントリで完成させます。

ではでは