RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

色を変える

バーボンではない

2合ほど呑んだところで、ワインが飲みたいな、というかチーズが食いたいなって事で、酒を変えてみました。

f:id:RYEMASH:20150410001030j:plain

最近気に入っている、ジュラのプールサールです。

チーズは同じくジュラのコンテ。ちょい熟成した贅沢もんです。

感覚的には良い古漬けの漬物って感じで酒に会います。

f:id:RYEMASH:20150410001441j:plain

作り手さんは新進気鋭の方らしく、エチケットも面白い。きつねがかわいいですね。すっぱいブドウでしょうか。

f:id:RYEMASH:20150410001443j:plain

色合いは、薄にごりのピノって感じ。でも味わいは独特。

名前は忘れましたが、イタリア品種の白檀の香りがする品種に似ている気がします。

ちょっとガメイ感もあるかも。ヌーヴォーではなく、数年経ったもの。

タンニン感はほとんど無し。後から甘みがたってきます。少し強めに冷やして、ゆっくりと時間をかけながら温度を上げて開いていくのが面白そう。

プールサールは初めてですが、これははまりそう。

あまり簡単には手に入りませんが、見つけたら買ってみよう。値段も高くないし。

あ、チーズとの相性もいいですね。やっぱり生産地を合わせて、コンテがよいですね。

こんな時間にワインを語るとは。しかも明日は結構面倒な仕事が。

でもいいや。美味しいし。

ではでは