RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

新作

なんですが

実際には数ヶ月前に注文した猪口です。昨日届きました。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20150417220053j:plain

一見普通のお猪口ですが、ちょっとしたギミックと言うか、仕掛けがあります。

f:id:RYEMASH:20150417220227j:plain

高台の部分が千鳥になっている、千鳥猪口です。

これは、可愛らしいだけでは無く、普通に置くとカタカタと不規則に揺れるのです。その仕草と音が心地よく、楽しい一品です。

色合いもちょっと写真では表現できないですが、薄い山吹色というか、淡く優しい色です。

作り手さんは、京都の工房、今宵堂さんです。ご夫婦で営まれている小さな工房のようで、注文しても在庫が無ければ半年から一年待ちになるのですが、今回は比較的早く届きました。それでも4ヶ月くらいですかね。

これも大事に使っていきます。

f:id:RYEMASH:20150417221123j:plain

酒は群馬の巌701。酒米は美山錦と五百万石。美山錦は以前も飲みましたね。

ちょっと甘めですが、ベタベタした感じは無く、でも酸味が強いわけでは無いという、美味しいですが言葉にし難い味です。ま、味を言葉にするのは無粋ってもんですね。

ってことで、酒器シリーズもそろそろ落ち着いてきました。ラスボスは漆器なのですが、ちょっと手を出しにくく、検討中です。

まぁ、気に入ったものがあれば、また全力で手に入れるんでしょうけど。

ではでは