RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

呑む周期を長くするといったな

あれは嘘だ。

ま、おきまりの台詞を吐いたところで、結局呑むわけです。

但し今宵は久しぶりにワインです。

f:id:RYEMASH:20150501213844j:plain

WBを間違えて黄色くなってしまいましたが、ワインとチーズと箸。

やっぱり箸だね。箸置きはさかなきりこです。

さりげなく、ソムリエナイフ入れも写り込ませてみました。

f:id:RYEMASH:20150501214118j:plain

ワインは最近のお気に入り、ジュラ地方です。

ぶどうはトゥルソー。初めて呑むのですが、前回呑んだプールサールに比べると、癖はあまりなく、飲み飽きない感じ。

グラスは、ブルゴーニュ用が合う気がします。

f:id:RYEMASH:20150501214355j:plain

色合いはかなり薄め。これは以前のピノもプールサールもそうでした。ピノが薄いのは当然としても、2013や2012でこの色になってるのは珍しいかも。寒い地方特有なのかね。

ただ、ピノの枯れた色合いと違い、こちらはルビー色です。

味わいは先ほども書きましたが、色に見合ったフルーティさがあって、飲みやすい。でも安っぽい若さは感じないという。やっぱりちょっと不思議な味です。

そういえばタンニン感が少ないですね。これもジュラの特徴なのかな。

それでも、熟成に耐えるらしいです。

ちなみに一番初めの写真の真ん中にてんこ盛りになってるチーズは、アペンツェル エクストラ ブラックラベル。スイスのチーズです。

普通バーとかだとちょろっとオシャレに出てきますが、家呑みなんで、どーんと盛ってみました。これも醍醐味。

と、書いているうちに温度が上がって、甘さがたってきました。このシリーズは2000円ちょいで買えますので、お得です。

大当たりということで。

ではでは