RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

買ってしまうと

呑む

しょうがないですよね。誰に同意を求めているのか分かりませんが。

f:id:RYEMASH:20150503220207j:plain

玉川堂さんのぐい飲みを早速使ってみます。片口は錫で金属コンビです。

しかし、この飲み口のゆがみが良い雰囲気を出してますね。色合いも夏にあってます。

酒はいわゆる新聞紙酒です。

f:id:RYEMASH:20150503220547j:plain

中身はこれ。三重県、元坂酒造さんの酒屋八兵衛山廃純米です。三重の酒は始めてかな。

包んでいた新聞紙も地元の伊勢新聞。しかもひな祭りの日の新聞ってのがお目出度い。

f:id:RYEMASH:20150503220845j:plain

書いてはいませんが、酒米は五百万石と山田錦のようです。山廃のしっかりした味と、生酒のすっきりさが上手く合わさってます。

ぬる燗もあうらしいのですが、暑いので冷酒で頂きます。この後枡に氷水を入れて、片口ごと冷やしてます。

ぐい飲みは既に持っている銅ものが、口がすぼまっているのに対し、こちらは開いています。ワイングラスほどでは無いにしても、このあたりも味と香りに影響するのでしょう。

明日も呑みの予定がありますので、深酒はしませんが、気に入った器と美味しい酒はしみじみと幸せを感じます。

ではでは