RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

週末は

呑むよ

前回あれだけ外でバカ呑みしても、あっという間に喉もと過ぎればです。

今宵はこちら。

f:id:RYEMASH:20150508222559j:plain

秋田の栗林酒造店の栗林と書いて”りつりん”のイエローラベルです。

酒器は、前回と同じ、玉川堂さんの銅器と焼き締め徳利。銅器はお気に入りなんで連投です。

f:id:RYEMASH:20150508222857j:plain

酒米は美郷錦、酵母は蔵付酵母で亀山酵母というものだそうです。

味は、結構フルーティな方向の癖がありますね。吟醸香は無いですが、味わいは吟醸っぽい。嫌味は無く、いかにも地の酒って感じで好感が持てます。

今回はもう一つご紹介。

これまでもちょこちょこ使っていましたがこちら。

f:id:RYEMASH:20150508223313j:plain

「すずがみ」と言いまして、自由に曲がる錫の板です。これはあられと言う槌目仕上げですが、他の仕上げや、大きさもあります。

自由に曲がるので、こんな風に箸置きを作ったりも出来ます。ま、独り呑みならではのちょっとした贅沢です。

乗ってるチーズは以前と同じスイスのアペンツェルですが、お店で出るように薄く切ると乾いてくるので、どーんと塊にしてみました。これをかじりながら呑むわけです。これもちょっとした贅沢ですな。

ってことで。

ではでは