RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

一期一会

便利な言葉だ。

利休が言うのだから間違いない。って、また酒器の話です。

そろそろ、収集も落ち着いたようなことを書いた気がしますが、Creemaで気に入ったものはやはり手に入れてしまいます。

f:id:RYEMASH:20150513225404j:plain

いつも使っている徳利の陶芸家さんが作られたぐい呑みです。

手作りの中でも特に焼き締めの器は同じものが二つとありませんので、まさに一期一会。

徳利との調子も合っていて、良いですね。

f:id:RYEMASH:20150513225712j:plain

釉溜まりや焼成の緋色等、かなり複雑な景色です。

f:id:RYEMASH:20150513230036j:plain

酒は佐賀県。幸姫酒造の笑酒と書いて「えぐし」です。

これは生酒ですが、尖がったところも無く、まろやかな味です。焼き物の器に合う感じ。

しかし、酒器集めは止まりませんね。集めることが目的ではなく、美味く酒を飲む手段と捕らえてますので、そりゃ止まりませんわな。

実は、同じ陶芸家さんの湯のみも熱燗用に手に入れましたので、こちらもいずれご紹介するかと。

ではでは