RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

懐かしさ

だけじゃない

以前にちょっと書きましたが、相変わらず、出勤中にランダム再生で曲を聴いています。今日の再発見は「じゃがたら」。メジャーですけどね。

そもそもこのバンド(なのか?)を知ったのは、昔FM fanと言う雑誌があって、その表紙がその号のお勧めアルバム写真だったんですね。で、初めて買った号の表紙がじゃがたらの「ごくつぶし」。

ごくつぶし

ごくつぶし

 

いや、「南蛮渡来」だったかな。

南蛮渡来

南蛮渡来

 

発売年的にはこっちかも。 上記のCDは1999年になってますが、originalは1982年です。

なんか、妙にインパクトがあったんですね。

で、それからしばらくして実際に聞く機会があって、はまったもんです。

今日流れたのは「みちくさ」。なんというか、壮大っぽい曲です。

ぽいってところがミソです。ファンクですから。同じフレーズの繰り返しや、自由な音回しと、今聴いても面白い。

アルバム一枚通しで聴くのがストーリーがあってよいのですが、ベストで聴いても良し。

西暦2000年分の反省

西暦2000年分の反省

 

こちらは2枚組みのベストですが、一枚目はキャッチーめな曲。二枚目の方がちょっと濃い並びです。

都市生活者の夜は一人で残業とかしてると頭に流れます。

江戸アケミが生きてたら、どうなってたんでしょうね。メンバーが100人くらいになってたかも。

なんて事を思いながら歩いていました。

ではでは