RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

伏線

回収

伏線にもならない、ただの振りでしたが、先ほど上げました片口を使ってみました。

f:id:RYEMASH:20150517201816j:plain

うーん、キラキラした感じが写せません。。。

で、ぐい呑みもガラス。

考えてみると、酒器を集めるきっかけになったのは、このグラスだったのですが、日本酒で使うのは初めてだと思います。

ガラスのコンビは清涼感があっていいですね。

これは、夏の昼間に呑むのにぴったりかも。

f:id:RYEMASH:20150517202302j:plain

やはり、なんともいえない形です。口周りのふくらみは上手く指にかかって、注ぐときにも安定します。

f:id:RYEMASH:20150517202445j:plain

グラスはうすはり大吟醸グラスの小さいVersion。このくらいの大きさの方が使いやすく感じます。

出っ張りの効果は。ま、分りません。

f:id:RYEMASH:20150517202635j:plain

酒はトンボ7号。何故7号かは前と同じ理由です。酒米は座間で作られてるようですね。

f:id:RYEMASH:20150517202904j:plain

で、この座間で作られてるのは神力。

味は、美味い!

ちょっとビックリマークをつけたくなるほど好みです。

他のトンボに比べ、日本酒度は低いのですが、その分味わいが濃く、酸味も感じます。ピリッと感はありませんね。片口に入れてから、少し時間が経って温度が上がったのも、ちょうど良かったかも。10度かもう少し上げた方が美味しく感じます。

これはもう一本買っておくかな。あればだけど。

ってことで。

ではでは