RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

順番ってことで

Audio話です。

また酔っ払うとわけのわからん文章を書きますので、今のうちに。イヤもう遅いか。

先日H8のwirelessの音云々書きましたが、そこでも書いたようにHeadphone自体のPotentialは高いのです。ってことは、音作りの方向性が合わないのかなってことで、珍しくイコライザなんぞをいじってみました。

不満の原因の大部分は低音が強調されすぎて、それに引きずられて高音で作られる音像の広がりが無くなって、もやってしているところ。

ならばと、低音を下げて、高音をちょっと上げてみましたが、どうにも良い感じになりません。

そもそもZ3cのmusicアプリ(旧Walkmanアプリ)のイコライザは非常に荒いのですが、それ以前に単純な強弱ではむずかしいかなと。

で、試しにClearaudio+をOnにしてみたのですが、これが意外に良い感じ。

低音が引き締まって、ぼあつきも少なくなり、高音が見えてきました。

そもそも音いじり系はあまり好きでは無いのですが、デジタル音源になった時点で、そんな意地は意味無いしねってこと、というか、楽しく好きな音で好きな曲を聴ければいいじゃないか、という当たり前の結論に至り、しばらくはこれで運用していこうと。

あ、関係ないですが、Audirvanaが更にminor upしてますね。major upの直後は色々出るのでしょう。

ではでは