RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

シューホーンの

重要性

さて、以前にもご紹介した気がしますが、靴を履く際のシューホーンです。ま、靴べらですね。

f:id:RYEMASH:20150527191355j:plain

実は、6 inchブーツではあまり登場機会が無かったのです。

というのも、ブーツでは、一番上のホールからくつひもを抜いて、履き口をがばっと広げて履いていたので、シューホーンの必要性はあまり無かったのです。

なのですが、最近購入したOX。こちらは、シューホーン必須です。

紐を緩めてもそんなに履き口は広がりませんし、無理に履くと、かかとやライニングを傷めてしまいますので。

で、写真右側の金属製のホーン。RW製ですが、これが実に良いのです。

ちょうどOXのかかとの曲線にあって、足がスルッと入ります。

ただ、思いの他デカイ。

ってことで、会社等での履き脱ぎ用に携帯用も購入しました。

別にブランドにこだわるわけでは無いのですが、ちょうどTapirから木製のが出てましたので、趣味の一品だしということで購入。

使い心地は、ま、シューホーンです。

ってことで、OXや短いブーツを履く際には必須のシューホーンでした。

ではでは