RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今更ですが

呑んでます。

お気に入りを手に入れてしまったらね。

f:id:RYEMASH:20150605194720j:plain

まずは、焼き締め。

中の景色も、自然釉で複雑な色合いです。写真では上手く写っていませんが、壁面は赤が乗ってます。

しかし、この薄さは飲み口も軽快になります。

楕円に変形しているのも味ですね。

f:id:RYEMASH:20150605195034j:plain

こちらは錫。銘はぽてりと言います。

あおりで撮りたくなるフォルムです。

f:id:RYEMASH:20150605195302j:plain

酒はトンボ9号。トンボシリーズのラストです。

酒米山田錦で、日本酒度+10ですが、どちらかというと甘さも感じさせる味です。

炭酸感はありません。

器的には、錫だと器の冷たさのせいか、酸味を少し感じ、焼き締めの方が味が濃く感じます。これは好みですね。

しかし、これで、トンボは全部呑んだかな。

結局一番好みは5号。次が神力ですかね。この9号が3位です。

ダブりで買ってるのもあるので、まだ数本残ってますが、これからは夏の酒に移行です。

でも、夏の酒は、炭酸感があったり、薄にごりだったりで、ガラス器の出番が増えそう。

ま、気分次第で選んでいきましょう。

ではでは