RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

焼き締めトリオ

涼しいので

今日は焼き締めにしてみました。

f:id:RYEMASH:20150616212627j:plain

やっぱり、日本酒を呑んでる感が一番出る器です。

焼き物にも、陶器や磁器、釉薬をかけたものなど、色々ありますが、穴釜や登り窯で焼成した焼き締めは2つと同じモノが無いので、つい選んでしまいます。

その分、気に入ったものを見つけるのは難しいし、油断すると無くなるし、ネットで買うのは、よっぽど信頼しているところからじゃ無いと買えないのですが、その分、愛着もわくのです。

この2つは、タイプもずいぶん違うのですが、シュッとした感じと荒々しい感じが双方好みです。

ってことで。

あ、酒は、かぶっていたトンボ9号です。そろそろ春の酒も終わりです。

ではでは