RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

画角をかえる

色々かえてばっかりだなぁ

ちょうど半年程前に、オリンパスのE-P5を買って以来、セットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (34mm換算)という、広角レンズを使ってきましたが、そろそろ、画角を変えてみたいなと思い立ち、こちらを購入。

f:id:RYEMASH:20150618200134j:plain

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (90mm換算)です。

これまでも、ヨドバシに行くたびにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのような標準ズームをのぞいたりしていたのですが、色々な方にアドバイスを頂いたりして、結局単焦点にしました。

ズームレンズはm3/4でコンパクトとはいえ、やっぱり単焦点の機動力には敵わないし、画角を変えられる分だけ迷ってしまい、結局上手く使いこなせないかなと。

25mmという選択肢もあったのですが、せっかくならと、中望遠にしてみました。

なにより、値段もこなれてきて、お得感ありあり。

ま、まだ部屋の中でちょっとファインダーを覗いた程度なんですが、17mmとの違いに頭がくらくら。ちょっと酔いそうです。

f:id:RYEMASH:20150618201454j:plain

付けて見た図。

純正フードは値段と質がアレ過ぎるので、エツミのフジツボフードにしてみました。

開口部が27mm程度になりますが、ケラレもありません。27mmのキャップもぴったりはまります。

さて、これを持って、なじみの公園に行ってみるのが楽しみです。いつもと違う風景を切り取れるでしょうか。

ってことで。

ではでは