RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

雨とカビと

お手入れと

この時期、ブーツ好きとして気になるのは雨とカビ。

一応、自分なりの対策なんぞをしておりますが、これは所有する靴の数や履く頻度で大きく変わるものだと思います。

私の場合は危険性のある靴は3足。しかも、完全に寝かせるわけではないという状況です。

以下つらつらと書きますが、地味な内容です。ご容赦ください。

f:id:RYEMASH:20150628183313j:plain

まず、基本的に良く履く靴はカビません。なので、OXの8103は特別なことは何もしません。履いたら中に消臭木を入れて、乾いたらブラッシング。コレだけです。

9875と9870は履く機会が1/10くらいになってしまいましたので、見えないところに放って置くのはちょっと危険。なので、以前もご紹介した、風通しの良い箱に入れて、履かなくても、たまにブラッシングします。

また、晴れた日には、少しでも良いので、なるべく履いてあげるようにしてます。

今日も、9875で外出。9870はベランダで30分くらい虫干ししました。

虫干しもあまり長い時間置いておくと、革が乾燥しすぎてしまいますので、30分くらいで十分かと思います。

・・・

これだけなんですよね。

要は、よく履く靴は、濡れても気にせずに、乾かしてブラッシングで大丈夫。登場回数の少ない靴は、なるべく濡らさずに、時々敢えて乾かして、ブラッシング。

靴箱なんかに入れると、忘れてしまうので、敢えて見えるところにおいておく。

細かいことを言いますと、家の中での置き場所も、湿気の少ないところに置くとかありますが。

先にも書きましたが、この方法(って普段と同じ手入れですが)が出来るのは、おそらく3足くらいが限界。5足以上とかになったら、もっと積極的な予防法が必要でしょう。

Dさんの記事が参考になります。

靴の除菌・防カビに 梅雨時もあると安心 「バイオフレッシュデオ」

ってことで、あまり神経質にならず、ガンガン履いていきましょう。

ではでは