RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

弘法筆を選ばず

そりゃ弘法だからだろ。

最近新しいレンズを買ったこともあり、あらためてカメラの話しでも。

そもそも、スマホじゃなくカメラを買おうと思ったのは、このブログを始めたのがきっかけでした。

もともとはシャープのスマホで撮っていて、その後xperia z3cに換えて、別に写真の質やら、何やらなんて全く気にしていませんでした。要は記録として残れば良いやというだけの意識。

ですが、スマホは液晶画面を見ながらの撮影、そして私は老眼が進んできてしまった。そうなると、どうしても画面から目を離して撮ることになり、手振れが増えるのです。(酒で震えてるわけでは無い)。使えない写真が増えるのです。ということで、きちんとファインダーのあるカメラが欲しいなと思ったのがきっかけなんです。

そこで、何にしようかなと考えた訳ですが、いわゆるコンパクトデジカメはコレまでも何台か使ってきて、あんまり良い印象が無かったのです。今考えれば、使いこなしてなかっただけなんですが。

で、どうせならレンズを交換できるものにしようと。でも普通の一眼レフは大げさだなと、何故か考えた訳です。腕も無いのに、一眼レフってのは恥ずかしいなと。なのでミラーレスだろうと。これも今考えるとおかしな話なんですけどね。

その時点で、きちんとしたミラーレスで評判が良かったのは、オリンパスソニー、パナくらい。キャノンやニコンはとりあえず出してみましたって感じだったんですね。

そして、男の子(老眼ではあるが)の私としては、なんというかずっしりして、メカメカしいものが好みなんです。プラスチッキーなのが嫌いと言ったほうが正しいかも。

かつ、本流メーカー好き。これはなんでしょうね。例えば、コンバースロゴのバックパックは嫌いという感覚。

長くなりましたが、こんな消去法で残ったのがオリンパスのPen E-P5だったわけです。

完全にメーカの思惑通りに乗せられてますが、良い乗り心地ならば文句を言う筋合いもありません。

色も悩みましたね。ヨドバシに行くまでは、シルバーブラックのクラシックな感じがいいなと思ってたのですが、実物を見ると、さすがに狙いすぎ。なので、ブラックにした次第。たぶんこれから新しいボディを買うときもブラックを選ぶでしょう。

セットレンズは悩みませんでしたね。カメラを選ぶときに色々な情報を漁って、初心者はまずは単焦点からじゃ、という話が多かったので、17mm F1.8セットにしたわけです。

今考えると、これは間違えでは無かったですね。ズームで変に画角に悩ますに撮れるってのは楽です。そういう意味で薦められていたわけではないでしょうが。

んで、使い初めてほぼ半年。一万枚以上撮って、うん結構良い選択だったなと考えております。

実は学生時代に初歩的な光学を習ったことはありますので、F値とか、収差とか、フレネルとかフラウンフォッファーとかそういう知識はあったのですが、それが実際の写真にどう影響するかを分るのは、やはり数が必要です。

長くなりましたが、どうせ日記だしすすめます。

で、今回換算90mmの単焦点レンズを買ったわけですが、自分としては良い買い物だったなと。

元々換算34mmを持っていたわけで、この二つがあると、後は足で動けば手持ちで撮影できるレベルでほとんどカバーできます。

あとは遊びでマクロコンバータと魚眼キャップレンズを持っているわけで。これで、ほとんどOKかなと。

でも、今本当に欲しいのは、換算50mmのレンズ。で、どうせならMFを練習して、フォクトレンダの25mm F0.95。

比較的暗い場所で静物を取ることが多いので、ものすごく魅力的。

そうですね。今の90mmが体感的にしっくり来るくらい使いこなしたら買おうかなと。

あ、タイトルに戻りますが、技術やセンスが無いのは機械にフォローしてもらいます。

だって凡人だし。

ってことで。

ではでは