RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

RW 8103 オイルアップ

梅雨も明けたし

大分乾燥してきたしってことで、オイルアップです。

レーダーバルサムにしようか、フレーゲにしようか悩んだのですが、前回失敗したリベンジってことで、バルサムにしてみました。

もしかして、オロラセットとバルサムは相性悪いのかなという懸念もあったし。

ということで、まずはオイルアップ前。

f:id:RYEMASH:20150720203157j:plain

まだ、艶は十分です。

以前に入れたフレーゲはオイリーにならずに艶が出ます。かつ、艶の持ちはバルサムよりいいかも。カラッとした感じがお好きなら、ぴったりです。

続いて、ステインリムーバで汚れ落とし。

f:id:RYEMASH:20150720203514j:plain

すっぴん。艶消しです。

見た目的にはあんまり汚れてないと思っていたのですが、何度も雨にやられたせいか、ワイプオールがかなり汚れました。

んで、ここからはいつもの通りのバルサム処理。ペネトレイトで塗って、手で伸ばして、豚→馬とブラシをかけます。

f:id:RYEMASH:20150720203805j:plain

ふりだしに戻る。

いや、戻ってはいないのですが、写真で見ると処理前と同じですね。

表面に残るワックス成分はバルサムもフレーゲもほぼ同じなので、それもそのはず。

ただ、革の質感なんかは、オイルが入った分だけしっとりしています。

しかし、こう見ると、やはりフレーゲの感じも捨てがたい。次のワックスアップ時、おそらく秋ですが、その時はフレーゲにしてもいいかも。というか、四半期毎にバルサムとフレーゲを交互に使うってのも面白そう。

あ、今回はまさにバルサムって感じで、しっかり手に引っかかるようになり、問題なくオイルアップできました。オロラセットと相性が悪いとかは無さそうです。

しばらくおいて、乾かして完成。

f:id:RYEMASH:20150720210238j:plain

今回は紐をDunkelbraunに換えてみました。せっかくなので、衣替えです。

黒に比べると、落ち着いた雰囲気になり、こちらも良しです。

これで、秋まで持つでしょうが、また何度も雨に降られるようであれば、フレーゲを追加するかもって感じです。

って、ことで久しぶりのオイルアップ。やはり楽しいものです。が、夏のオイルアップは汗だくになるので、自分の汗が靴に落ちないようにするのが大変だったり。

ではでは