RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久しぶりのA2

もちろん着ません

くっそ暑いので、昼間は家に篭ることに。

出歩くなら夕方からです。

んで、酔いを醒ましながらボーっとしてると、そういや最近A2の手入れをしてないなと。

って、ことでちょこっと。

f:id:RYEMASH:20150725121759j:plain

あえて、クローゼットなんかには入れずに、日のあたらない所に掛けっぱなしにしています。

そうしていると、あぁ、少し乾いてきたねぇなんてことが分りますので、そういう時はブラッシングです。

A2は馬革で、オイルは同じく馬のマスタングを使ってます。これはRW9870と同じオイルですので、ブラッシングも普段9870用に使っている馬ブラシを使います。

f:id:RYEMASH:20150725121811j:plain

ブラッシングといっても、泥汚れとかがついているわけではないので、そんなに神経質にならず、適当にザッザッと掛けます。

この時、ポケットや襟のスナップは外して、裏側も忘れずに掛けます。

f:id:RYEMASH:20150725121808j:plain

靴に使っているブラシにはマスタングが入っているので、それが革に移るのと、革自身に潜んでいるオイル分がブラッシングによって表面に出てきて、つやが出てきます。

もちろんカビ防止にもなります。

もし、この時、革が硬くなっていたりしていたらオイルを入れるのですが、今のところ大丈夫のようです。

こんな感じで、なんとなく気がついたときにブラッシングをしています。

1~2ヶ月に一回くらいかな。

気にしてるのは、見えるところに置いておく、直射日光に当てないようにするくらいですね。これで、カビや乾燥対策は大丈夫。

はやく涼しくなって、着倒したいものです。

ではでは