RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

結論から言うと

冷蔵庫を買い換えました。

18年ぶりです。

完全に壊れたとかでは無いのですが、それなりの理由はあるのです。

購入したのはこちら。

f:id:RYEMASH:20150801212211j:plain

あんまり人様にお見せできる台所でもないので、周りをフレームアウトすると、電子レンジを買ったような写真に。

三菱のMR-P17Y。2ドアの小型冷蔵庫です。一人暮らしなら十分。

本当は黒い家電は威圧感があって好きでは無いのですが、他に良いのが見つからなかった為妥協しました。

以前使ってたのはこちら。

f:id:RYEMASH:20150801212645j:plain

日立の18年ものです。同じく普通の2ドア。

で、理由ですが。どうにも台所が暑いのです。

夏だから当たり前なんですが、それにしても暑すぎる。そして冷蔵庫が冷えない。

なんでかなと冷蔵庫の側面を触ってみると異様に熱い。あぁ、これかと隣の食器棚との隙間を大きくしたりしたのですがほとんど改善せず。

要は、冷えない→強にする→余計に熱を持つ→放熱できず余計に冷えない。という負のフィードバックに陥っていたようです。かといって弱にすると根本的に冷えない。

もう、部屋にデロンギのオイルヒータがあるようなものだったのです。そりゃ暑い訳です。

ってことで、暑さ対策で買ったわけです。

ま、実際、18年の間に、外寸はほとんど変わらないのに、内容量は1.5倍くらいになってるし、にも関わらず消費電力は2/3くらいになってるし。そろそろ潮時だったんだろうなと。

本当はもっとでっかい冷蔵庫の方が却って消費電力が少なかったりするのですが、必要ないしね。

なお、今回は効率よく使うためにも上部にも隙間を空けました。それで一枚目の写真の様になんか要塞のようになってます。

微妙なのは冷凍庫が下になって、引き出し式になったところ。元々氷か残った食パンくらいしか入っていなかったので、そんなにこだわるところでは無いのですが、いずれは慣れるでしょう。

ってな感じで、少しずつ生活の質を向上中です。

ではでは