RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本館

ラストです。

しかし、今日も十分暑いはずなんですが、昨日に比べるとずいぶんと涼しく感じます。

体が南国仕様になってきてるのでしょうか。

さて、国立科学博物館シリーズ。最後は日本館です。

こちらの目的三つ目はこちら。

f:id:RYEMASH:20150808125613j:plain

日本館の建物そのものです。

この建物は1930年に建設され、現在では重要文化財にもなっています。

前回、訪問したときに良い雰囲気だなと見て回ったのですが、今回はカメラを持って再訪です。ちなみに展示ももちろんありますが、今回は体力切れで見ていません。

f:id:RYEMASH:20150808130050j:plain

目を引くのは、中央のドームとステンドグラスです。

最初の写真と階を変えて撮ってみました。

f:id:RYEMASH:20150808130342j:plain

右側のステンドグラス。

f:id:RYEMASH:20150808130441j:plain

左側のステンドグラス。

光の調子が違いますので、微妙に色合いも変わっています。夕方とかはどうなるんでしょう。

f:id:RYEMASH:20150808130635j:plain

天井。ドームの頂上です。こちらにもステンドグラスがはまっています。

f:id:RYEMASH:20150808130813j:plain

照明も歴史を感じさせます。なんて、もしかすると新しくしてるのかも知れませんが、この空間に良く似合ってます。

f:id:RYEMASH:20150808131101j:plain

階段も渋い。昔の大学の旧館を思い出します。

f:id:RYEMASH:20150808131236j:plain

4階から地下1階まで、フーコーの振り子が設置されいます。

科学好きになっておくれよ、子供たち。

と、こんな感じで、半日かけて駆け足で3館回りましたが、やはりテンション上がります。展示はもちろん、写真の対象としても、

でも、やはり日本館は広角で撮りたい所ですね。

先日も書きましたが、これからちょくちょく通うことになりそうです。

ではでは