RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

タイカレー

意外に簡単

さすがに昨日は呑みすぎて、二日酔いにはなっていなかったのですが、だるーい朝でした。

で、こういうときは何故か無性に辛いモノが食いたくなるのです。

辛いものといえば、今私の中ではタイグリーンカレーがヒット中で、いつもはレトルトを買っていたんですが、如何せん量が少ないし、辛さももう少し欲しいところ。

ということで、ちょっと調べてみると、意外に簡単に作れるのですね。

メープロイ タイカレーペースト(グリーン) 50g

メープロイ タイカレーペースト(グリーン) 50g

 

近所のスーパーでも売ってました。

このグリーンカレーペーストを油で香りが出るまで炒めて、ココナツミルクを入れて、具材を入れてちょっと煮込むだけ。

下ごしらえも要らないし、野菜や鶏肉を炒める必要も無いし、長時間煮込む必要も無し。

今回は初めてということで、アレンジなしで作りましたが、ココナツミルクだけだとちょっと濃すぎるので水を足しました。

ペーストを炒めているときに上がってくる香り(刺激臭)で、コレは辛いなという確信も。

具は、鶏肉、ナス、ピーマン、オクラとシンプル目に。香りでバジルも。

でも、基本的にどんな具でも合いそうです。

味もナンプラーとか入れると本格的になるのでしょうが、使い切れないだろうしなぁ。

少し料理のレパートリーが広がりました。

あ、写真は無いですよ。料理は大好きなんですが、盛り付けが絶望的に下手なので、とてもお見せできません。

てことで。

ではでは