RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

実験

好みですね

実は今日飲み始める前に実験を仕掛けてました。

たまたま麦茶がなくなったので、ボトル2本とも緑茶に。ならば、水出しとお湯出しでどうかわるかなと。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20150818235245j:plain

右が水出し。左がお湯出しです。

水出しは出し袋に茶葉を入れて、4時間くらい置いたもの。

お湯出しは70度くらいのお湯で5分くらい置いて、茶袋を取り出して水を足したもの。

ちなみに茶葉は両方同じで八女茶です。

色は、完全に水出しの勝ちですね。綺麗な緑です。

味は好みなのですが、お茶感を感じるのはお湯出しの方です。ただ、さっぱり呑みたいのなら水出しですね。

これはどっちが良いという話しではなく、好みですね。

そうそう、両方で共通しますが、取り出した茶袋はギュッと絞って、最後の一滴まで搾り出すのが美味い茶を作るコツです。

ではでは