RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

M-Stick設定

まずは終了

先ほども書きましたが、m-stickの設定が大体固まりました。

昨日からの変更点は以下の通りです。

1. 有線LANに変更。

 家にUSBのLANアダプタがあって、LANケーブルもPCのそばに延びていたので有線LANにしてみました。所詮はUSB2.0100base-Tなので、そこまで速度が上がるわけでは無いですが、環境要因で速度が下がらないので快適です。無線だとAPをぱっと検索しても10個以上出てくるので、確実に干渉して速度が安定しません。更に電子レンジなんか使うと5Mくらいまで下がってしまうのですが、有線にすることでそういうこともなくなりました。

2. 要らないサービスを無効化

 これは基本ですね。XBOX連携とか、Bluetooth関連とか要らないサービスは無効にしました。少しメモリ使用量が減ったようです。

3. メーラを移行

 結局Thunderbirdを問題無くinstallできましたので、メール環境も移行しました。install後にメール保存ディレクトリをコピーするだけなので簡単です。

4. やってないこと

 MTUの設定とか、レジストリをいじったりはしてません。この辺りはさすがに人柱にはなりたくないので、これから色々な情報が出てきてから変えるかもしれません。でも、あんまり影響ないんじゃないかな。

変更はこんな感じで、結局メインマシンになってしまいそうです。

動作のもっさり感は相変わらずですが、挙動から見ると、おそらくメモリへの展開スピードが遅いのでしょう。

タスクを切り替えたり、新しいWeb pageを開いた際に、ちょっとだけ時間がかかるのですが、メモリに展開されて開いてしまえば、スクロール追従性などは母艦のマシンよりもなめらかなほどです。この辺の癖に慣れればかなり快適かも。

ちなみに現在の一番のストレスはEdgeでマウスジェスチャが使えないこと。現状使い物になるブラウザがEdgeくらいなので、これは何とかしてほしい。

あと、何故かこのHatenaを書くときに、写真をD&D出来ないこと。なんでだろ? "写真を投稿"から行えば、Uploadできるのですが。

そういえば、さすがにこのマシンを一台目に買う人はいないでしょうが、初期設定時にBluetooth以外のマウス、キーボードが必須です。別に有線である必要はありません。私の場合、ロジクールのUnifyingを使っているのですが、これであればNativeで使用可能です。

あ、関係ないですが、ロジクールのマウスはマルチデバイスがあるのに、キーボードは無いので、新しくK400rを買ってしまいました。

ってな感じですかね。

しかし、この値段と大きさでこんな環境が手に入るのは、すごい時代だなぁとしみじみ。

ではでは