RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

テレビのチカラ

やっぱり強い

さて、お休み前の時々恒例、素人カメラ話です。

今日はいつにも増してふわっふわしてますが。

いつか、テレビの光って結構強いですね、なんてことを書いた覚えがあるのですが、たまたま手近にあったモノを撮ってみるとなるほどねぇと。

被写体は家具の取っ手です。

テレビオン。

f:id:RYEMASH:20150824222906j:plain

テレビオフ。

f:id:RYEMASH:20150824222917j:plain

たまたま、レンズを拭いて、試し撮りをしたときに、そういえば、テレビつけてたなと、数枚撮ってから気づいて、消してみたものです。

やっぱり、ずいぶん色温度の高い光が出てるのですね。

肉眼ではここまでの違いは感じないのですが。

ホワイトバランスオートだと、上手く修正してくれるのかもしれませんが、今回はたまたま、この部屋の照明で固定した値にしていました。

ま、修正と書きましたが、どっちがいいかというか、どういう色にしたいかはただの好みですね。

うん、やはりなんの結論もないまま。

ではでは