RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

秋の散歩はじめ

結構暑かったけど

散歩がてらメガネの度を調べにメガネ屋へ。

結局、まだ老眼では無く、近眼の度を少し緩めれば問題ないとのこと。よかったよかった。

んで、その途中の様子など。

f:id:RYEMASH:20150905153047j:plain

NOKTON開放特有の描写です。このふわっふわが持ち味です。

曇り空だったのですが、ISO125、SS-1/8000とギリギリです。

f:id:RYEMASH:20150905153329j:plain

トンボのモチーフ。秋らしいといえば、秋らしいかも。

f:id:RYEMASH:20150905153432j:plain

川崎の多摩川沿いから稲城にかけては梨の産地だったりします。

あまり県外に出荷はしないので有名ではないのですが、とても美味い。

おばちゃん二人で売っていたのですが、3つくださいというと、自分で食べるなら鳥に突っつかれたヤツのほうが美味いとのこと。鳥は美味い梨を見分けるんだよねぇと、おばちゃんの談。じゃあそれでとお願いすると、500円で6個もくれました。

写真撮っていいですかと聞くと、おばちゃんは逃げちゃいました。

f:id:RYEMASH:20150905153928j:plain

食べ物で遊んではいけません。でも可愛いから良し。

家に戻ってさっそく食べてみました。

f:id:RYEMASH:20150905154210j:plain

抹茶のお茶うけなので、水菓子と呼ぶべきなのかな。

正直、これまで食べた梨の中で一番美味いかも。物凄く瑞々しいけど、味がきちんとあります。

お茶は今回濃茶を使ってみました。こんな邪道な飲み方ではもったいないのですが、前回スーパーで買った薄茶がイマイチだったので、お茶屋さんで買ってみました。色も綺麗でいいですね。

まぁ、スタバで抹茶ラテを飲んだと思えば、はるかに安くて美味いからいいや。

ってな感じで、徐々に秋っぽくなっていく一日でした。

あ、もう一つ良いものを見つけたのですが、それは後程。

ではでは