RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

今宵も一杯

お茶ですが

7月末くらいから、ほぼ毎日のように抹茶を飲む習慣がついてしまいました。

最初頃はシェイカーのストレーナーが外れなくなったり、色々あったのですが、今ではすっかり慣れてしまってます。

慣れると同時に、抹茶も色んな味があるんだなぁと、少しづつ好みが出てきております。好みというか、良し悪しというか、もちろん、シェイカーなんかで作っているので、味を語るようなレベルではないのですが。

今はこちらです。

f:id:RYEMASH:20150914201530j:plain

伊藤園さんで買った濃茶がきれたので、福寿園さんの薄茶です。

やっぱり濃茶の方がおいしいです。

でも、それより新鮮さが大事なのかも。開けたてのお茶は美味しいのですが、時間が経つと甘さがなくなって、苦味だけが残るような気がします。

しかし、写っている抹茶の缶で20g 1000円くらい。これで、350mlくらい入るでかいタンブラーで作って10杯分くらいです。そう考えると、やっぱり結構な贅沢品ですが、ペットボトルに比べると、満足感が段違いなので、問題は無し。

もともとコーヒーが好きで、今も好きなんですが、夏にすっきり飲むには抹茶の方が好みかも。

そういえば、夏はアイスなのでシェイカーでいいとして、これからの季節はどうしよう。やっぱり茶筅で点てないとダメかな。

それはそれで面白そう。

ではでは