RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

気のせいかな?

気のせいだよね。

なんか、今月禁酒とダイエット宣言をしてから、更に酒量が増えてる気がするのですが、きっと気のせいですね。昨日、結局赤白両方呑みきったのも気のせいです。

あ、昨日の割れたグラスですが、あれの経緯を。

今は酒器集めが趣味になって、それなりに大事にしているのですが、以前は使ったグラスを洗って、拭かないまま自然乾燥なんかしてたんです。

そうすると、残った水滴が乾燥して、カルシウムの輪じみができるんですね。

f:id:RYEMASH:20150921150157j:plain

この写真では見えにくいですが、口元に丸くシミがあるんです。

別に味に影響があるわけではないのですが、酒写真を撮る時に結構気になるし、何より精神衛生上よろしく無いということで、昨日の朝、なんとか落としてみようと色々やっていたわけです。

最初はキッチンハイターを使ったのですが、アルカリ性の洗剤では全く効果なし。そりゃそうだ。

次に加湿器を綺麗にするピカポットというクエン酸を使おうと思ったのですが、結構大きなグラスなので、そもそもすっぽり入る入れ物が無い。

で、他に無いかなと色々探したところ、普段掃除で使っているこいつがありました。

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

 

これの希釈液を吹き付けて、メラミンスポンジでこすると、綺麗に取れたんです。

f:id:RYEMASH:20150921150210j:plain

こんな風に綺麗に。

んで、念をいれてもう一度洗って、布巾で拭いていると、パキッといったわけです。

f:id:RYEMASH:20150921150449j:plain

パキッとね。

リーデルのヴェノムなんですが、この妙に綺麗な割れ方が特徴です。って、そんな特徴いらんが。

布巾で拭く時に割れやすいというのは知っていて、気をつけてはいたのですが、昨日は、何度も洗ったり拭いたりしていたので、布巾も湿っていたのです。そうすると、摩擦力が大きくなって、パキッと行きやすくなるんですね。

本当はお湯で洗って少し乾かした後に布巾で拭きあげるのが正解です。

ちなみに、こういうグラス用の長い布巾ですが、やはり綿が使いやすいですね。マイクロファイバーも持っているのですが、水の吸い取りは良いものの、グラスにキュッと引っかかるので、こういう事故が起きやすくなる気がします。ま、昨日の事故は綿の布巾なんで、結局は使いようなんですが。

せっかく気に入って手に入れた酒器は、長く大事に使いたいものです。

てことで。

ではでは