RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

秋の夜は

短いな、たぶん。

結局COEDOでちょっとモヤっとしたので、IPAに。

そもそもガッツリ冷やして呑むようなビールではないので、いい感じの冷え方になってました。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20151009194840j:plain

New Zealandの8 Wired Brewing、Hopwired IPAです。

舌の付け根にキュッとくるような苦みがいいですね。香りはそんなに立つ方ではないような。でも草っぽい香りはよしです。

HopはNew Zealand産らしいです。

f:id:RYEMASH:20151009194848j:plain

なんか、New world系では草分だぜ、でも余計な理屈なしで飲め、なんて書いてます。いい姿勢です。

が、こう進んでしまうと止まらなくなるのがビール。

f:id:RYEMASH:20151009194859j:plain

ベルギーのEmelisse Smoked Rye IPA

と、書いてますが、これオランダのはず。

味は一言、ベーコン。

SmokedのRyeが妙にベーコン感を出してます。

ちなみに、ベルギーなのか、オランダなのか適当な話になってますが、この適当さは輸入屋さんのラベルにも現れていまして。。。

f:id:RYEMASH:20151009194906j:plain

「できるだけ」ってなんだよ。

ま、こういうユルいのは好きなんで問題なしです。

ちなみに、このビールで特筆すべき点は酵母の澱がすごく多いってところです。

Rye感は正直良くわかりませんが、美味しいのは確か。

というか、これ飲んじゃったので、次は、Rye Whiskeyだよねとラインができてしまいました。

今夜はたぶん短いです。

ではでは