RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本の米

を食べているのかぁ

新米の季節です。米といえば筋少のこの歌が頭に流れます。

もう懐メロ以前なのかも。

で、ちょっと前に、コシヒカリの新米は食ったのですが、今日は前から頼んでいたものが届いたので、こちらを食します。

f:id:RYEMASH:20151018200847j:plain

農林四十八号。武川米です。

なぜこの米を知ったのかの経緯は省略しますが(ヒント、私はアニメ好き、全く分かりませんね)、買った後に調べると、近年人気が出てきているらしいですね。テレビなんかでも紹介されているそうです。

ま、美味けりゃなんでもいいので、まずは炊きます。

f:id:RYEMASH:20151018200855j:plain

いつもの、土鍋のご飯鍋。この噴出する湯気の香りがまた良いのです。ただ、この湯気のおかげで、これ以上接近して撮影できません。あ、90mmにしておけばよかったのか。

で、炊き上がりです。

f:id:RYEMASH:20151018200907j:plain

ご飯を美味しそうに撮るのは難しいですね。

結構粒は大きめです。

おかずは、味噌汁のみ。米の味を主役にするにはこれでよし。

ちなみに、味噌汁は豆腐、油揚、ニラでかき玉にしています。一番好きな具です。

うん。これは美味い米です。別に酒みたいに色んなものを食べ比べているわけではないので、絶対評価になるのですが、普通に美味い。米なんで、普通に美味いのが一番です。

で、おかずは要らんと書きましたが、米を美味く食うといえば、やはりこれです。

f:id:RYEMASH:20151018200914j:plain

ふりかけです。

普段は丸美屋の味道楽一本槍なのですが、今回はちょっとだけ気張ってみました。ジャコと小エビ入りです。

やっぱ、炊きたての米にふりかけは美味いや。次はTKGかな。

ってな感じで、今日のメインイベントは新米でした。

そうそう、このご飯鍋は一合から炊けるのですが、やはり三合くらい炊かないと、美味しくなりません。

今日はさすがに、一合分くらい冷凍しましたよ。

てことで。

ではでは