RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

風景は

まだまだだなぁ

今日の歩行距離10kmはいつものように砧公園の散歩です。

今日の目標としては、縦位置の写真と広い風景を撮るというものだったのですが、結果から言いますと失敗です。

被写体に近づいて、適当に風景をぼかしてなんて撮ると、なんとなくそれっぽい写真が撮れるのですが、広い風景は、構図やら、どこに視点を当てるか等、とてもセンスと技術が問われるなと。

頑張って撮っても、なんかのっぺりとして、何を撮ろうとしたのか分からない写真になってしまうのです。

て、ことでさすがに恥ずかしいので、いつものような写真ばっかりをあげます。

f:id:RYEMASH:20151025164439j:plain

といいつつ、唯一の縦構図。

なんか現代芸術のような幹の分岐が面白い。でも、こういう見え方じゃないんだよなぁと。

f:id:RYEMASH:20151025164452j:plain

ここからはいつも通り、まずは光と影です。

上を向いて、緑の葉に光が透過している画は大好きな被写体です。

続いて秋っぽく。

f:id:RYEMASH:20151025164500j:plain

どんぐり。

f:id:RYEMASH:20151025164505j:plain

更にどんぐり。

どんぐりは下手に持って帰って、箱なんかに入れておくと、虫が出てくるので注意です。写真に撮っておく程度がいいや。

f:id:RYEMASH:20151025164518j:plain

これは朝顔

風が結構強かったので、シベにピンを合わせるのに苦労しました。

絞ればそれなりにピンも合いやすいのですが、マニュアルレンズでは、絞るとEVFで拡大しても、どこにピンがあるのかわからなくなるのです。

この写真はF1.8付近です。

お次は柿。

f:id:RYEMASH:20151025164526j:plain

これはちゃんと幹に柿という看板がかかっていましたので、確かに柿です。

で、この色とこちらの色。

f:id:RYEMASH:20151025164532j:plain

先ほどもあげました、9875。

まさに柿色です。

これから、公園は寂しい時期に入りますが、常緑樹や枯れた葉も面白いモチーフですので、相変わらず通うことになりそうです。

てことで。

ではでは