RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

苦みが

走るよ

IPAビールは最初、口の中、特に下の付け根がイーッてなるような苦みが強烈なのですが、慣れると、それが妙に爽やかに感じられるから不思議です。

今日はこちら。

f:id:RYEMASH:20151027205521j:plain

MikkellerのSingle hop Series。HopはCascadeです。

Mikkellerは特定の醸造所を持たない、Phantom Breweryとのこと。こちらは、ベルギーのDe Proefbrouwerijで作られています。

ベルギーといっても、所謂ベルギービールではなく、1996年にできた新興のBreweryのようです。

味は、バランス重視って感じ。香りはオレンジピールを強く感じます

続いて同じSeriesでこちら。

f:id:RYEMASH:20151027205537j:plain

HopがChinookになってます。

このSeriesはHopの飲み比べになってまして、麦芽やオート麦は全て同じ。アルコールも6.9で同じにして、HOPだけを変えているのです。

こちらは、Cascadeに比べ、トロピカル。パイン系の香りが強いかな。

しかし、このラベル。

f:id:RYEMASH:20151027205527j:plain

この目つきと体勢はなんなんでしょう?

確かにHopはしてますが。

さて、このSeries。あと3本あるのですが、ビールばっかりでもあれなんで、どれなんで?今日はこの辺にしておきます。

しかし、いつまで続くかな。このビール嵌り。

てことで。

ではでは