RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

火事場の馬鹿力

体感

火事場の馬鹿力ってのは、本来体が壊れないように抑制されている筋力が解放されることで発揮されるという説がありますが、これは体感できるのです。

というか、体験しました。

結論から言うと、酒を飲んだ次の日。もう、酒もすっかり抜けてはいるのですが、なんか体の感覚がおかしい時。

こういう時に筋トレをすると、普段かなり辛いウェイトが、全く重さを感じないレベルになるのです。

おそらく、筋肉を制御する神経系がおかしくなっているのでしょう。

ただ、もちろんそう感じるだけなので、筋肉にはがっつり負荷がかかっているわけで、翌日とんでもない筋肉痛、下手すると関節を痛めたりしてしまいます。

ま、いまがそうなんですけど。

f:id:RYEMASH:20151102210102j:plain

先日夕日を撮った時のバー。これは締めのフランシスアルバート。

この次の日に、筋トレをしたところ、まぁ楽々。

ああ、これはやばいなと思ったら、案の定ですよ。

ちなみに、こんな風に馬鹿力がでる事は稀で、飲んだ次の日は大体、逆に全然体に力が入らない方が多かったりします。

ま、飲み過ぎるなって話ですね。

てことで。

ではでは