RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

小型スピーカー

たまにはね。

どうも最近酒かブーツかの話題しか無いようでしたので、他になんか気になったことはないかなと考えてみたところ、そういえばと思い出したのがスピーカーです。

ちょうどこのブログを始めた頃、Q acousticsの2020iやc20の記事を書いていたのですが、最近この大きさ、価格帯の製品が少し熱くなってきたようです。

3020の評判は寡黙にして知らないですが、どうなんでしょ?

ま、それはおいといて、まずは、YAMAHAのNS-B330。

av.watch.impress.co.jp

YAMAHAといえば、NS-1000Mという伝説的なSPがあり、小型ではSOAVOシリーズなんか出してきたのですが、明らかにDALIを意識したSPを出してきましたね。

記事を見ても、ライバル感が伺えます。

でも、見た目があんまりスマートではないかなぁ。

サランネットを外さなければ問題無いのですが。

エンクロージャは微妙な曲線で、この価格帯では頑張ってるなという印象。

で、ライバル視されてるDALIも新しいエントリSPを出しました。

av.watch.impress.co.jp

ZENSOR1よりもう一回り小さいSP。

これも、これまでのZENSORの評判を考えると、適当なものは出せ無いはず。期待のもてるSPかと思います。

なんて、戦況を見ていると、伏兵というか、本丸というか、ELACが参戦してきました。

av.watch.impress.co.jp

ちょっとお高めですが、レンジ内かと。

まぁ、これがELACらしいかどうかは微妙ではありますが、ブランドの沽券にかけて、おかしなものは出さ無いはずという信頼感はあります。

小型SPは点音源という理想に近いという意味で大型SPには無い魅力があります。QのSPはまさにそこを狙ったものだと思います。このレンジに高品質のものが増えるのは嬉しいですね。

こういうSPと、こんなアンプを組み合わせたら面白そうです。

av.watch.impress.co.jp

プレイヤーはPCで、コンパクトなDAC付きアンプと小型SPってのは、かなり幸せな環境になりそう。

なんて、全てAV Watchさんの引用になってしまいました。

ではでは