RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

A-2もスタートアップ

まだ暖かすぎるけど

本日は午後から用事があり、お仕事は午前中で終わり。

と、思ったら、用事もあっという間に終わり、時間ができたのですが、下手に街をうろうろしていると、帰りのラッシュに巻き込まれるので、さっさと帰ることに。

んで、部屋でボケーっとしていたんですが、そういえばと思い出してブログを見返すと、A-2を買って1年目でした。正確には11/5に買ったようですが。

てことで、スタートアップです。

と言っても、ブラシをかけるだけですが。

f:id:RYEMASH:20151106163225j:plain

これ、右側(身頃的には左腕側)だけブラッシングしたのですが、まぁ、違いはわかりませんね。肉眼なら少しはわかるのですが、写真ではさっぱり。

f:id:RYEMASH:20151106163229j:plain

拡大してもおなじかな。所詮は光の当たり方かも。

さて、このA-2やG-1なんかの所謂軍用ジャケットは軍用だけあって、丈夫です。なので、特にデリケートな手入れは必要なく、たまーにブラシングする程度で十分かと。

f:id:RYEMASH:20151106163237j:plain

いや、ブラッシングする程度で十分というか、ブラッシングは必須かな。私の場合は靴磨きで使っている馬毛ブラシをそのまま使ってます。

このブラシは、マスタングオイル用で使っているので、ちょうど良いのです。

A-2を買われた方は、ブラシも必ず用意した方が良いかなと思いますよ。

あとは前にも紹介した気がする、肩守る君。

f:id:RYEMASH:20151106163249j:plain

普通のハンガーと比べると、こんなにでかい。かつ肩の厚みがあるので、夏の間掛けっぱなしでも、型崩れしません。

オイルは、馬革ということで、マスタングを使ってますが、これはデッドストックとかで購入時に既に乾いていたりしない限りはしばらくは必要ないでしょう。

しかし、去年これを買った時は、袋なんかに畳んで入れると折り目がついたりして嫌なので、着て帰った覚えがあります。それができる程度の気温だったんですね。

今年は、やっぱり暖かいのかな。

ま、来週後半あたりから寒くなりそうですので、ようやく出番です。

今年は酒をこぼさないようにしよう。

てことで。

ではでは