RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

パタゴニア23年もの

メーカーアイコン

さて、Dさんのエントリを見て思い出したパタゴニアシンチラスナップT。

これまでも、VANとかG-1等、20年オーバでも現役のモノたちをご紹介してきましたが、これはあまりにも身近にあって、普通に使っているので、そんなに経っていることに気づいていませんでした。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20151122112000j:plain

1991年か1992年頃、生まれて初めての海外旅行。そこで立ち寄ったロッキー国立公園のキャンプグラウンドでテントを張ってたんですが、真夏にもかかわらず、夜は氷点下近くまで下がる。2000mに近い高度なのでちょっと考えれば当たり前なんですが、一晩目で死ぬかと思って、二日目に急遽近くの町で買ったモノです。

f:id:RYEMASH:20151122112536j:plain

色は写真よりちょっとだけ緑がかっています。

フォルムは現行品と全く変わっていません。

ずーっと使い込んでいますので、さすがに、フワフワというより、毛玉になってモコモコという感じなのですが、性能面も問題無しです。

肘のあたりは、さすがに擦れて少しだけ薄くなっていますが、破れたりとか、そういのは一切ありません。

f:id:RYEMASH:20151122112758j:plain

襟周りの作りも今と同じなのかな。

サイズはLですが、おそらく今のXLよりもでかいんじゃなかというくらい、でかい。

で、今回まじまじと見ていて気づいたこと。

f:id:RYEMASH:20151122113016j:plain

この時すでに日本語表記もあったんですね。

しかし、前出のVANやG-1なんかは綿や革といった自然素材なので、虫食いとかカビなんかにやられなければ、長持ちするってのもわかるのですが、ポリエステルという化繊でもここまで長持ちするもんなんですね。

ポリウレタンを使っていると、加水分解でやられていたんでしょうが。

化繊なんで、洗濯すると完全に綺麗になるってのも、長持ちというか、今でも着る気になる要因かも。

てことで、これからも長く着ていくことになりそうな一着です。

ではでは