RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

熱?

冷?

さて、冷たいビールの後は、やはり熱燗です。

なにがやはりなのかは分かりませんが、とりあえず、体はびっくりしている気がします。熱くしたいのか、冷ましたいのかはっきりしろと。

で、こちら。

f:id:RYEMASH:20151126211141j:plain

酒器は前回と同じ、手びねりの片口。

酒はまたまたお初にお目にかかるものです。

宮城の黄金澤。蔵は川敬商店さんです。

山廃が得意な蔵のようで、この山廃も美味い。というと微妙なのですが、山廃らしいかというと、ちょっと違って、意外なほどスッキリしています。

なんというか、The 山廃という酸味は無く、でも味は深いって感じです。

とりあえず、ぬる燗で呑んでみたのですが、ちょっと味がぼやける印象でしたので、次は熱燗で呑んでみました。

こちらは大当たり。

2015/11と、非常に新しい酒なんですが、ぬる燗で新しさも楽しむより、ちょっとヒネタ酒と同じように扱うと良いかも。

味はひねて無いのですが。

やはり東北は層が厚いですね。

てことで

ではでは