RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

横浜ガラス紀行 その1

glass studio 206番地展 Ⅴ

今日は、久しぶりに朝から晴天。気温も低い。外出には最適。だったんですが、なんかテンションが上がらず、部屋でうだうだしてようかな、なんて思いながら、部屋の掃除なんかしたり、エアコンのフィルター掃除なんかしていたのですが、やっぱり勿体無いねということで、外出してみました。

行き先は横浜。

f:id:RYEMASH:20151128190300j:plain

神奈川県民ホールの裏手。

f:id:RYEMASH:20151128190555j:plain

見えてきたギャラリーは思いの外こじんまりとしています。

訪れたのはこちら。

f:id:RYEMASH:20151128191832j:plain

派手なキャッチなんかは無いのですが、橋村大作さんと橋村野美知さんのお二人で開かれている展示です。

建物はこちら。

f:id:RYEMASH:20151128192137j:plain

インペリアルビル。横浜市認定歴史的建造物とのこと。

この建物のお話はまた後で上げますので、早速ギャラリーに入ってみます。

f:id:RYEMASH:20151128192453j:plain

年季の入った家具に、新しい試みのガラス器がとてもあってます。

f:id:RYEMASH:20151128192647j:plain

晴天で強い外光なのですが、ビルの合間なので、優しい光です。

f:id:RYEMASH:20151128192903j:plain

ギャラリー内のキャビネットもいい味です。

f:id:RYEMASH:20151128193037j:plain

古いから良いということでは無く、今使いたい形であり、仕立てであるんです。

f:id:RYEMASH:20151128193212j:plain

ギャラリーというか、部屋の天井にはシーリングファン。

もしかしたら新しくなってるのかもしれませんが、とてもあっています。

f:id:RYEMASH:20151128193348j:plain

ギャラリーの温度、湿度計も横浜らしく、船についているような意匠です。もしかしたら、本当に船についていたものかも。

てことで、まずは全体像をご紹介。

次のエントリでは個々の展示物をご紹介します。

てことで

ではでは