RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

振り返り月間 1

やはりこれでしょう

さて、あっという間の12月です。

ここは、やはり今年の振り返りでもしてみようかと。

思いついた順番に振り返りますので、月末になるに従って、微妙なモノが増えてくる気がします。

では、やはりこちらから。

・家飲み開始

これですね。ブログを見返すと、2/23から始めたようです。

実は、外飲みで懐が寂しくなりすぎるので、家飲みに移行したという理由が大きいのですが、その後の展開を見ると、コスト的にどっちが良かったのか、微妙なところです。

で、これに関連して。

・日本酒の旨さを再発見

家飲みのメインが日本酒になりましたので、自然と旨さを再発見することとなりました。

以前も書いたかもしれませんが、日本酒に目覚めたのは学生時代。夏子の酒が連載されて、吟醸酒ブームが来た頃です。

それから、しばらく、バーボンやらワインに嵌っていたのですが、家でゆっくり呑むにはやはり日本酒があってます。

いづみ橋を知ったのも一因かな。

傾向的には四国の酒が好きなようですね。

で、本日のラスト。日本酒に嵌った一因でもあるこちら。

・酒器集め

これもブログを見返すと、最初に買ったのは1/21。初めの頃は、家飲み用では無く、バーでのマイグラスにしようとしていたようです。

が、ここから火がついて、器を楽しむために、酒を選んでるといった状況になってます。

酒は、単純に味だけでは無く、器、環境、音楽、その時の気分なんかで美味しさが変わるものと思ってますので、これはこれで、アリかなと思ってます。

Creemaさんや、かたくちやさん等、お気に入りのところを見つけたのも大きいですね。

てことで、まずは振り返りというより現在進行系のところから行ってみました。

ではでは