RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ガラス器の

嗜好

今回、過去記事を見直して、気づいたことが一つ。

好んで購入しているガラス器の作家さんが全員女性なんですね。

f:id:RYEMASH:20151128220837j:plain

一番最近の橋村野美知さん

f:id:RYEMASH:20151128172930j:plain

切子とさかなの松島舞さん

f:id:RYEMASH:20150912161348j:plain

空間に溶けるような、井上美樹さん

f:id:RYEMASH:20150829161010j:plain

Aji Glassの杉山利恵さん

皆さん作風も違いますし、女性だからなんて括りはでき無いはずなんです。というか、購入するときに、性別なんて見て無いし。

そもそも母数として、ガラス作家さんに女性が多いのなら、この傾向も統計的に当たり前なんですが、どうなんでしょう。

関係無いですが、酒と器を変えてみました。

f:id:RYEMASH:20151202221826j:plain

Forgivenは美味いけど、バーボンとしてはお高めなんで、少しづつね。うーん小市民。

で、Charterの101です。

これ、大好きな酒なんですが、あったりなかったりする酒なんです。

今回たまたま見つけて買ってみると、リッターボトル。

ストレートでも割っても美味いので量が多いのはちょうどいいや。

酒器は同じ作家さんの杯に。

ガラス器は酒の匂いが移ら無いので、日本酒にも、ウイスキーにも使えて便利。

あ、体を考えて、チーズを当ててみました。長熟グリュイエールがセールだったもんで。

てことで

ではでは