RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ビターズ

二度おいしい

意識があるので、書いてしまいましょう。

ウイスキーのソーダ割り、所謂ハイボール好きな方は多いかと思います。レモンやライムで味に変化を与えるのは良くある形ですが、ビターズも良いのです。

ほんの一滴で味と香りが変わります。

てことで、こちら。

f:id:RYEMASH:20151204222443j:plain

ビターズセットです。これはドイツのビターズ、Bitter Truthです。

実はビターズはとても高価なんです。Bobsとかだと、数千円しますし。でも、そんなに使わないしってことで、なかなか手に入れ難いのですが、これはお手軽。

ま、バーで教えてもらったモノなんですが。

あ、ここから長くなりますが、飲み方のお勧めは、途中までは普通に飲んで、半分くらいでビターズを入れる飲み方です。

では、ちょいとご紹介。奥からです。

Old Time Aromatic bitters

シナモン、カルダモン、アニス、クローブベースの何でも合うビターズです。

Orange Bitters

ま、名前の通りオレンジベースなんですが、カルダモン、キャラウェイ、ナツメグ等の爽やか系です。マティーニ系に合うと書いてありますね。

Creole Bitters

伝統的な味わいのビターズ。Old timeに加えてフェンネルが入ってますね。

Original Celery Bitters

exoticという扱いです。セロリやレモングラス、生姜なんかのフレイバーです。

Jerry Thomas

シトラス、フルーツ系プラスシナモン系の味わい。

ってな感じで、ちょいと垂らすといつものハイボールが変わります。

てことで

ではでは