RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

神楽坂ガラス紀行 その3

選んだのはこちら

さて、当然見るだけで帰ってくるわけも無く、グラスを購入。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20151206171935j:plain

六花グラスです。

少し小さめですが、日本酒、ウイスキーをちびちびとやるには丁度良い大きさです。

一見、シンプルなショットグラスに見えますが、表面の像の歪みを見ていただけると、結構複雑な風景になっているのがお分かりになるかと。

f:id:RYEMASH:20151206172355j:plain

底はこんな風に、六花、六角形に放射状のカットが入っています。

この底の六角形から口の丸型まで、流れるように形が変化していきます。

そのため、最初の写真のように、表面が面白い風景になっているのですね。

視点を変えてみます。

f:id:RYEMASH:20151206172752j:plain

真上から見ると、底のカットと六花に形で、雪の結晶のようです。

これが、今回のモチーフなんでしょう。

写真は敢えて寒々としたWBにしてみました。

更に口の辺りに注目すると。

f:id:RYEMASH:20151206173113j:plain

こんな風に、六花に合わせて、ガラスの厚みが変わっています。

これも、この変化が大きいもの、小さいもの、横から見た形がシュッとしているもの、丸みのあるものなど、全て違った印象なんですが、今回もウーンと悩んで、一番気に入ったものを購入。

大体の場合、最初にこれがいいなと思ったものに落ち着くのですが。

しかし、これでいよいよ酒が進みます。というか進んでます。

年末自爆コースまっしぐらです。

てことで

ではでは